クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。
お父さんお母さんの永遠のテーマだと思います。

どう叱ればいいか。
どう褒めればいいか。

わかりません(^◇^)

毎日毎日100%いうこと聞く日は皆無だし叱らない怒らない日もほとんどない中で、いったいどういう叱り方をしたらいいのだろうと日々考えています。

心がけているのは、頭ごなしにならないこと、子供の目を見て何度も言い聞かせること。
何度も言い聞かせるという点では、できるだけ間欠に、要点を絞ってわかりやすくすること。

なーんてうまくいった試しがほとんど無いんですがね。結局愚痴っぽくなたり当り散らしたりしちゃって、その都度深く反省するという日々。

褒め方も気を付けています。些細なことでも「よくやったね」小さな手伝いでも「助かったよ、ありがとね」と伝えています。

だがしかし、コウタ家ではこれらがまったくうまくいきません。年が3つずつ違う兄弟に三者三様言い方や伝え方を変えながら、叱ったり褒めたりしないといけないからです。
特に長男、うまく伝えたくても反発し、うまく褒めたつもりでも、わざとっぽいとか言って素直に聞き入れてくれません。

三男のおちびは「よしよし」してればとりあえず言うことは聞いてくれますが、長男にとっては「僕の時と態度が違う」と思ってしまうし、同じようにしても聞き入れてくれないし。。。

とまぁ半分愚痴ですが、

ともかく子育て難しい!!助けてーーー!!


【2013/12/21 08:47】 | 子育て
トラックバック(0) |


おもち
確かに難しいよ!あのカワイイけど、やんちゃな三兄弟。
年の差はあれども、まだまだ成長途中だからね~^^;

兄弟を相手にする子育てで重要なのは、一番上の子みたいだね。
小さい子がいるからこそ、上の子に一番関わりを持つ。
大切だと伝える。プレッシャーを与えるのは、なるべく控える。

親の愛情で十分心が満たされていて初めて、余分にあふれた愛情を
兄弟にあたられる、いいお兄ちゃんになれるわけだね^^

とはいえ、ここに『反抗期』が入る訳で。( ̄▽ ̄;)
こればかりは自立の為に必要なものと割り切り、大人なココロ~で受け流すか、逆に思いっきりぶつかり合う!
後は野となれ山となれ作戦しかないわけですww

・・カルタで遊んだ時と、焼肉行った時。
三人のお相手をさせて貰ったけど、あれだけで十分大変さが伝わったよwww
コウタさんは毎日頑張ってる。悪い事叱れる。一緒に遊んでる。
夫婦仲良い。素晴らしいじゃないですか!
十分いい子育て、できてますよ♪

一応参考までに↓
《上の子へのケア》

http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/ikuji/brother/uenoko/

http://matome.naver.jp/odai/2133853523696188901

《反抗期のケア》

http://www.ezaki-kikue.jp/post_46.html

コメントを閉じる▲
コウタ「ひっさびさのやーーーすーーーみーーーだーーー!!どこ行く!?公園!?遊園地!?」

嫁 「あんた・・・外・・・」
長男「パパの休みっていつも雨だよね」
二男「また雨ー?最悪―」
三男「あーしゅいましぇんしゅいましぇーんw」

コウタ「・・・」

俺の休みの日って本当雨が多くて休むたびに責められる><俺が降らしてるわけじゃないのに、おかしいよね!こんなの絶対おかしいよね!

というわけで子供3人を連れて近所の行ってみヨーカドーのゲームコーナーへ。

いつもは仮面ライダーのガンバライドってゲームをやる二男が
「アンパンマンに乗りたい」って言うからビックリ!

今年度から保育園の年長組さんになるわけで、もうてっきりこういう乗り物は卒業したと思っていたのですが、すごいニコニコでアンパンマンに乗込むわけですよ!
「もう5歳なんだから!」とか「もう年長さんなんだから!」とか普段ついつい口にしちゃうんですけどね、5歳っちゃまだまだ幼いもんなんだなって思い知らされた。ハッとした。

毎日ちゃんと向き合ってるはずなんだけどね、ちょっと考えさせられちゃった。うん、大事なことです。

帰るかーって時にUFOキャッチャーのコーナー通ったらなんと!

!?
アングリーブァーーーーード!!!アイフォン購入時から大変お世話になってるあのゲームの鳥ちゃんたちじゃないですか!!これはカワイイ!

長男「おーすげー鳥飛ばすやつだ!!」
二男「パパこれ取ってー取ってー」
三男「あーしゅいましぇんしゅいましぇーんwww」

正直俺もめっちゃほしくなっちゃって迷わず500円玉投入!


テッテレー♪鳥ちゃん!ゲットだぜ!(ピッピカチュー)

そんなこんなで休みの日はいつも以上にパパ頑張ってますぜ!
正直、毎日本当に子育て疲れるんだけど、かわいいって思えるうちに思いっきり可愛がってやんなきゃねと思います。いつかオヤジって呼ばれる日が来るんだよね。こわやこわや・・・

【2012/04/15 13:28】 | 子育て
トラックバック(0) |

Re:HA-ROOKIEさん
コウタ55
子供にはいつも笑顔でいてほしいです!!
沢山思い出つくって沢山笑って沢山幸せを共有できればいいですね!うまくいかないことばかりですがwww



HA-ROOKIE
うっほ~♪

子供の遊んでいるときの天真爛漫な笑顔、、
最高ですね♪
何にも変えられませんね~♪

貴重な家族との時間、
たくさん思い出を作ってくださいね!

コメントを閉じる▲
最近何でも自分でやろうとする息子ライダー3。ご飯もだいぶ楽になりました。
固形のものならスプーンとフォークを上手に使って食べてくれます。

庄内にあるショッピングセンターの遊び場。


言葉も二文三文つなげてしゃべるようになり毎日成長が見られておもしろいですね。




子育てブログじゃーありませんがたまにはこんな記事もいいかな。


【2011/05/22 11:15】 | 子育て
トラックバック(0) |

Re:おもち
コウタ
ともかく笑ういい子なのです。癒されます。
酔っ払ってるときの俺はこんなに可愛くないってかまず可愛くない。この子には俺の数少ない『いいところ』を受け継いでもらいたいものだ。
俺のいいところって何だ?って考えてもすぐに出てこなかったさびしい。

笑えるw
おもち
一枚目の写真は普通に可愛らしい^^
けど二枚目wwこれは非常に良い味だしてやがるwwww
コウタさんから酔っ払いの素質をしっかり受け継いでいそうだなぁ

コメントを閉じる▲