クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。
実家の近くにあるエッジ&ソファというボルダリングジムの2号店が、諏訪にあります嫁の実家の近所に出来まして、地元でも諏訪でも気軽にジムに通えるようになりました!こりゃめでたい。

先日も嫁の里帰り中に嫁と子供をジジババに預けて一人で行ってきました!

広さは松本のエッジを一回り小さくした感じ。でもとても面白いルートがすでにたくさんセットされてて、とても楽しめました。と同時に、上には上がいるなとシミジミ感じました。
外岩行ってから約一か月行けてなかったホリエジムにも一昨日行ってきました。マンスリー課題も充実しててヘトヘトになるまでトライ。いつもビレーして頂いてるKさん感謝。

寒くて出不精になりがちですが行ってみると寒さなんか忘れてしまいます。体が動くなら登らなきゃ損ですよ。

そうそう今季から地区のソフトバレーリーグに参加しております!

バレー未経験ながらそれなりに動けるようになってきました!(足ひっぱりまくってますが)
こちらも楽しくやらさせてもらってます!

環境や回りの人に恵まれて支えられて。私がなりたっております。
冬でも、いや冬だからこそスポーツをしましょう!忙しいですがとても充実した冬になりそうです(^u^)

【2016/12/03 16:16】 | クライミング
トラックバック(0) |
朝7時に豊科で友達と待ち合わせて、そこから一時間そこらで行ける岩場、千曲市にあります冠着山(通称姨捨山)のボコダキ岩(坊抱岩)へ行ってきました。
松本市から一番近い&絶景が楽しめる穴場スポット。11月はいろいろ忙しいので、今シーズン最後の外岩になると思います。

しかしながら天気はいまいち。岩場までの山道も、もちろん岩場も完全に雲の中でした。寒かった。数メートル先がもう真っ白で見えない中でクライミングしてきました!

まずアップがてらに挑んだのが
「湯の街旅情」5.8 レッドポイント

本当なら終了点から長野市、千曲市、坂城町、上田市まで見渡せる絶景が待っているんですが、5メートル先すらよく見えないw
終了点がリング二つなので結び替え。一緒に行った友達は始めての結び替えでちょっとハラハラするもフラッシュ。

続いて「あやつり人形」5.10a トップアウト
少し霧が晴れて下界が見渡せるようになったが、相変わらず寒くて寒くて、手の感覚が無くなり休み休みトップアウト。

「オー・ルージュ」5.10a トップアウト
いわくつきのオー・ルージュもなんとかトップアウトしました。ヌンチャク回収に2回登るはめにw2回目はRP決めようと挑んだものの、1テンションしてしまいました。うーん情けない。

かなり霧が晴れてきましたが日は出ることなく相変わらず寒かったけど、徐々に体は動くようになってきました。少し下に下がり、
「カサブランカ」5.10a レッドポイント

人気ルートですがスタートホールドと終了点手前のホールドがグラついており持てず、ちょっとグレード高くなった気がします。

最後に挑んだのが今回初めて触る「アッサーⅠ」5.10a トップアウト

かなりオーバーハングしてて正直言って難しかったです。
腕の疲労もあり各駅停車でなんとかトップアウト。次回の宿題にします。


2時ごろまでほぼ休み無く登り続けて、最後に絶景を二人で拝んで下山。最初から最後までクライマーは来ませんでした!ボコダキ貸切だぜ!この時期は寒いからみんな南の岩場に行くのかな?

今回2人だったので登ってる写真がほとんど撮れませんでしたが、↑の写真はお気に入りですw
今シーズン最後にとても充実した時間をすごせました。成果はアレでしたが、やっぱりクライミング楽しい!
ご一緒したEさんありがとうございました!また春先にボコダキしようぜ!

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2016/10/27 16:46】 | クライミング
トラックバック(0) |
ジムの登ろう会に参加してきました!
メンバーはジムのオーナー様とお友達5人と私の7人。山の空気も満喫しながらのびのびとクライミングしてきました。

さてオーナー様に連れられてきたのがスラブ課題の多い「ソラマメスラブ」。人気ルートが空いてなかったので、トポ見て5.10cの課題を登ることにしました。ハイ、私完全に外岩グレード舐めてました!!すみませんでした!!

「ソラマメハング 5.10c」
オンサイトトライ、3ピン目でフォール。そこから全く手が出ず、2回目も同じところで1テンションのちトップアウト。
惜しくもレッドポイントできず。ムーブはしっかりつかんだので次回必ずRPします!
  


「やわらかソラマメ 5.8」
ここもエイトぐらいならとオンサイト挑んだものの、外岩初となる高所でのスラブに心折られスリング掴んでのトップアウト。
もうね、情けない。うーん。
でも一応再チャレンジでRPしました。なぜか2回目はスッと行けました。うーん。
  


「ソラマメ 5.9」
人気のスラブ課題。ここはトップロープで一発トップアウト。だんだんスラブがわかってきたぞ!
それにしてもスラブこえー・・・踏み外せば大根おろしやで・・・でも、うまくなりたい。イモトのアイガー登頂はこんなものじゃない、むしろ比べたら失礼なくらいの恐怖ですよ。こんな恐怖で縮み上がってるようじゃまだまだです。本当に未熟だなーと思い知らされました。

そんなこんなで、すごく課題の残るクライミングでしたが、こんなところで終われません。
もっともっとクライミングスキルをあげて、再度チャレンジさせてもらいますよ!待ってろソラマメ!!

今回全く役に立たなかった私ですが、、結果すごく楽しかったと思えるのはご一緒した皆様のおかげです!感謝です!
またご一緒してくれたら幸いです!今後とも宜しくお願いします!

【2016/09/29 17:04】 | クライミング
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
いやもうスラブマジで怖かったですよ!手は摩擦力で、足は岩のわずかな結晶に乗込んで・・・
でも登れた時の爽快感もまたたまらんのですよwまた行きたいですね(^u^)

私が人間超えた存在なら、私のまわりの方々はもはや神の存在になりますよーw
なのでまわりに比べたら私なんぞ赤ん坊みたいなもんですwww



おもち
何だこれスラブこえーーーー。
確かにこれは、擦りおろされるでしょうね!やばい!

いやもう、外岩写真観るだけで恐怖を覚えるんですけどね、自分。
挑んでゆくコウタさんは、だいぶ人間超えてますよ。
イモトに関してはもはや化物ですね。あれで同年代、しかも女性とは・・。

みんなすげえなあ( ̄▽ ̄)
どんどん高みを見せてくれヽ(・∀・)ノ!


コメントを閉じる▲
週一で行かせてもらってるロックジムほりえさん。
着々とグレードを上げております。

と言っても、5.11a~bcあたりの今まで登れなかったルートが色々できる様になったということで、グレード正確には上がってませんが落ちてもいません。いや、それが大事なのです。
同じグレードでもスッキリ行けるところもあれば大苦戦するところもあったり、得意不得意、リーチ差、バランス系パワー系と色々ある中で、同じグレードを幅広く登れるようになるということはそれだけ成果があるということです!!と自分に言い聞かせていますw



最近登れたところ、特に一番右のバーティカルリミット、ここを完登したときは嬉しかったですね。この達成感、満足感がこれからまだまだ待っていてくれると思うとそれだけで頑張れますね。(その分悔しい思いもしますが・・・)



もうすぐ30代半ばに突入しますが、まだまだクライミング道を突き進みたいと思います。
一日数人しか訪れないクソみたいなブログですが、このブログきっかけにクライミングに興味をもってくれたらうれしいですね!


FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2016/09/03 08:45】 | クライミング
トラックバック(0) |

Re: 初心者DIYヤーさん
コウタ55
返事がおそくなりました。
いやー自己満のクソみたいなブログ以外の何物でもないですよw
ウォール記事も決してわかりやすくは無いと思います。
貴重なブログだと言っていただける方が一人でもいたことに感謝します!!

ウォールの進行具合もまた教えてくださいね!

消防はポンプ車操法の練習が始まりましたが私は今回選手でもコーチでもないのでお手伝いだけですね。しっかり応援していきたいと思います(^u^)


為になるブログです!
初心者DIYヤー
こんにちわ!お久しぶりです!
前回のコメントの返信
ありがとうございました!


…クソみたいなブログなんて…
そんな寂しい事言わないでください!
ウォール作成者ならココのブログは
みんな訪れるのでは?

写真も多いし説明もきちんとしてあり
とても参考になります!

検索すると写真もいっぱい載ってますし
ウォール作成する前に私も辿り着きました!
とても貴重なブログだと思います!

お陰様で
貴殿のブログを参考に
あれから単管パイプや木材買って
ようやく骨組みが出来上りました!

遊具と兼用ですので
まだウォールは取付けていませんが
合板3枚はキシラ2回塗り
穴あけと爪付きナットは装着出来ました!

最近は週末雨ばかりで
ちっとも先に進んでませんが…(汗
何とか早く完成のご報告したいです!

これからも頑張ってください!

そろそろ秋季検閲式ですね?
練習も本番も頑張ってくださいませ!

コメントを閉じる▲
ジムのオーナー様とお友達数人で冠着山(姨捨山)にあります坊抱岩に行ってまいりました!
 
久々の外岩だったのでテンション高くなりすぎて道中やたら喋ってたかもしれませんが、安心して下さいおかしな人じゃないですよ。
 
早速一発目にお目当のルート「オー・ルージュ」5,10a
 
 実際はもっとグレード難しいんじゃないかという曰く付きのルート。舐めてかかると痛い目にあうルートです。レストするようなポイントも少ないのでなかなか難しい。
 
一枚目、向かい合わせになっている岩の終了点から撮ってもらいました。お気に入りです。
 
結果は
一撃目、1テンション トップアウト
二撃目、見事レッドポイント!
やりました。とうとう落としました!満足です。
 
次に右となりの「あやつり人形」5,10a

まぁここは素直な10aでしたね。サクッとオンサイト。
 
続いて「猫やなぎ」5,10c
一撃目、アンカー2本目でフォール
二撃目、トップロープで2テンショントップアウト
まだまだですね。ここはいつか必ず落とします。
 
次に「桃」5,10a
1ピン目でテンション、のちトップアウト。
1ピン目でテンションした時最初からやり直していればノーテンションで行けたのに…悔やまれます。ここも次の課題にします!
 
最後にメインの坊抱岩の東面、トポに記載されてないルート。5,10a

前回も登ったんですが、この日初レッドポイント!嬉しいですね。
 
あまり攻めたルートはやりませんでしたが、お目当のルートも落とせたし、何よりご一緒した皆様とのクライミングを十分楽しめました。
 
そして今回一番の発見が、帰り道麻績のインターから車で10ほどのところにあります、「宮本のピザ」というお店。

癖がすごいってレベルじゃないとても面白く不思議な外見、そしてさらに不思議な不思議な店主、綺麗な奥様、何より美味しいピザと餃子!ここは絶対また行きます!
 
ご一緒した皆様、是非また一緒にクライミングしましょう!とても良い1日でした!

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2016/07/16 15:37】 | クライミング
トラックバック(0) |
イレブンクライマー・・・

うーん、いい響きですねー(^◇^)

しかし最近イレブンが登れたり登れなかったり、5.10cでも余裕で落ちたりと、果たして私はイレブンクライマーと名乗ってよい実力なんだろうかわからなくなってます。
ただ、「俺はイレブンクライマーなんだぜー」などと言うつもりは全くありません。自分の実力を過信することなく、いつでも謙虚な気持ちが大事だとおもいますよ。思わぬ気のゆるみが大事故につながる、そういうスポーツなのでね、その辺は心得ているつもりです。

最近はボルダーからロープクライミングに戻し初心を取り戻し、ひたすら自己記録の上への挑戦をしています。

そして何より楽しむこと。これが一番ですね。

今年で33歳、まだまだこれからも人生楽しみながら上へ上へ登ってやりますよ!!

【2016/04/09 16:20】 | クライミング
トラックバック(0) |
ジムのお友達と瑞牆山に行ってきました!初めての瑞牆、そして何気に初めての外岩ボルダー。
マットを持っていないので今回は皆様のものをお借りしましたが、自分のマットは絶対あったほうがいいですね!絶対汚れるので申し訳ない気持ちになりますw

シーズン最後になるので思いっきりトライしてきました。天候にも恵まれて良い一日になりました。

さて成果ですが、まずは駐車場から一番近いガリガリ岩。




ガリガリ岩
【ガリ子ちゃん】5級SD フォール 全然だめでした><
【シャリシャリ君】3級 フォール もちろんだめでした
【ルート名不明】6級 フラッシュ 
【ルート名不明】7級 OS
【ルート名不明】5級 フラッシュ

ガリガリトラバース2級という有名ルートはこの岩全体を使うので、混んでたこともあり今回は手を付けず。

続いて桃岩



【桃源】右抜け6級 TO 4撃ぐらいかな?
【桃源】左抜け5級 フォール 次は抜けたい!

続いて大黒岩エリア

【森の人】6級 フォール  ここは二度とやりません( ;∀;)


【あかね雲】3級 フラッシュ  ここ瑞牆の3級の基準となるルートのようです。ここを落せたのは大きい!満足!

そのあとも【百里眼】1級、一本桜岩の【一本桜】3級にも手を付けましたがTOならず。

すでに日も暮れ帰ると思いきやヘッドライトを装着し再びガリガリ岩!皆さんタフ過ぎw私は手のケガと疲労が限界でしばし観望。



一日中みっちり打ち込み、へとへとで帰宅。皆様お疲れ様でした!とても楽しい一日になりました!ぜひまた誘ってください!
今度は子供とゆっくりきたいなぁ。

【2015/12/01 11:36】 | クライミング
トラックバック(0) |


おもち
いやいやww一般人の自分から観れば、とっくにコウタさんは超越しているのですよ!

俺は最近、腰に続いてヒザが故障したせいで、足首、手指、と次々に故障をきたしてましてね。運動自体が出来なくなりそうで恐怖なのですが・・

でも観に行くだけでも行きたいですね、
ガリガリ岩のガリ子ちゃんwww



Re: おもち
コウタ55
紹介した岩もほんのごく一部で、奥にもっといっぱい岩場があるんですよ!全国からここを目指してクライマーが集まるので、そう考えると一時間半くらいで着ける松本というのは実にいいところだなーと思います!
もうちょっと足を伸ばすと小川山もありますし、初めていった甲府幕岩という岩場もこの近くなのよ。

人間超えた人たちが周りにいっぱいいるので、私なんかまだまだド人間ですよ。

ガリガリ岩のガリ子ちゃんには吹いたねw


おもち
瑞牆山!みずがきやま、ですか~。
俺は初めて聞きましたが、山梨県にある百名山のひとつで、有名なんですね。

しかも、挑戦するにはもってこいの岩が地面からニョキニョキと生えてて、クライミングの名所だとか!

・・コウタさん、ホントちょうどいい所に住んでますね。ここなら今後も挑戦しやすいでしょう♪

まー俺からみると、どうやって岩にくっついているのかすら謎ですね。高Lvクライマーになると、人間超えますね(笑)

楽しまれたようで何よりでした^^ 
しっかしこの名前・・・面白すぎる偶然ですねwガリガリww

コメントを閉じる▲
朝6:30に集合したにもかかわらず、すでに太陽ジリジリでしたw
やってきたのは松本から一時間ほどで着ける絶景クライミングスポット冠着山の坊抱岩!お友達と三人で行ってきました。俺以外は初の坊抱岩でしたが目一杯楽しめたようでよかったです!

朝8時からガッツリ登ってきました!

まずアップがてらに
Dボルダー【アフターイージー 5.9】 RP
終了点で振り返った時の絶景がたまりません!

少し下に降りて
Aボルダー【クイックジャイブ 5.7】 FL



階段のようなルートで簡単でしたが、こっちをアップにやっていればよかった。

続いてAボルダー【カサブランカ 5.10b】 RP

離陸が厄介ですがなんとかRP。

場所を変えてBボルダー【湯の街旅情 5.7】 FL

グレード易しめですがアンカーが遠いのでちょっとハラハラ。ここからの景色が素晴らしい。

その背面にある【オー・ルージュ 5.10a】 TO

人気ルート。5.10aならと登って見るとどう考えても5.10cはあるという曰くつきのルート。2テンションほどしてなんとかトップアウト。ここはいつかしっかり落としたい!

Aボルダーに戻りお昼を食べた後【石の華 5.10c】 TO

かなり体がよたってきましたがなんとかトップアウト。
初の試みで、ここでセルフビレイして、友達が隣のカサブランカを登るところを私が上から撮影。


いい感じの写真がたくさん撮れました。セルフ中は怖かったw

最後にメインの坊抱岩に移動したはいいものの、皆疲れ切っててしばらく雑談。
最後に簡単なルートで締めということになり、【シルバームーン 5.8】をOS!
見晴らしのいいルートで、最後は皆完登!




天気にも恵まれ最高な一日になりました!また行きましょう!!

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2015/08/01 11:02】 | クライミング
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ
外岩には外岩のルールや専門知識がものすごく必要で、自分なんてまだまだですよ(>_<)

そういう意味でももっともっとクライミングというものを極めていきたいと思います!!!


おもち
お、坊抱岩二回目行ってきましたか。相変わらず清々しい景色ですね~。

『湯の街旅情』(←ネーミング何これw)の写真なんてみると、ホント凄い所登ってんだなぁ!?って思いますけど

何だかもう外岩も慣れっこになってる感じが、さすがはコウタさんって感じですね( •̀∀•́ )✧
楽しまれたようで何よりです♪お疲れ様でした~。

コメントを閉じる▲
操法大会も終わり抜け殻状態の日々が続いていましたがなんとか生気を取り戻しました。

遠くの友達ともTV電話で会話できて、すごく気が楽になったよ。いままでいつも忙しがってて断ってしまって、ごめんよ。

そんな中こんな中やっとジム復帰を果たしました。約2か月ぶりのジムです。めっちゃ暴れる気で行ったけど、思うように体が動かずリハビリおじいちゃんのようでした。

しかし、やっぱりクライミング楽しい!これがあるから日々頑張れる気がしますね。


昨日は先輩も初ボルダーで一緒にハッスルしてきました。


これからどんどん感覚取り戻して、更なる高みを目指していきます!完全復活です!!

【2015/06/20 09:09】 | クライミング
トラックバック(0) |
GW中に今年初となる外岩へ行ってきました!
ジムでもお世話になってるH夫婦様とお仲間2人、合計5人でのんびりクライミングしてきましたよー本当に気持ちよかった(*゚▽゚*)


まず肩慣らしに
【マラ岩東面 川上小唄 5.8 ★★】 フラッシュ

サクッとフラッシュ。

ちょうどこの動画の最後に登頂してるルートです!絶景でした(*゚▽゚*)


【マラ岩東面 レギュラー 5.10c】 5テンション ←w

早くもパンプ。終了点手前のスラブが怖かった。怖かった。このマラ岩の人気ルートのようです。


【姉岩 yamashi 5.10b】 オンサイト 12m

なかなか好きなカチカチルート。短いルートでもあったので難なくオンサイト。よかった!


【姉岩 た・タンカ 5.10a】 フラッシュ 10m

ムーブを使いこなしてサクッと登頂。ここら辺を初めにアップでやっておけばよかったかもしれません。


【姉岩 センター試験 5.8】 フラッシュ 15m

グレードはさほど高くありませんがなんだかめちゃくちゃ苦労した記憶が・・・私もまだまだです。


【姉岩 卒業試験 5.10b】 トップロープで1テンション

先にやっていた方にトップロープをかけてもらいチャレンジ。難しかったーここは次回も絶対やります。つぎこそ卒業!!

その他にも
【姉岩 牛脂ライス 5.10b】 オンサイト
【姉岩 うさぎと踊る女 5.10a】 フラッシュ という成績だったのですが、この二つ、終了点の残置カラビナの錆び具合と、ロープのくたびれ具合が悪すぎてあまりおすすめしません。さらに牛脂ライスの終了点は砂利がゴッロゴロしててビレーヤーもヘルメット必須のルートでした。改善求む。

というわけで他の方々はそのままキャンプでしたが私は仕事のため日帰りでした。次はゆっくりしたいですね。

操法の大会までは外岩もジムもお預け。また行きたいなー

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2015/05/17 16:42】 | クライミング
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
お天気最高でした!ずっと雨予報だったので不安でしたが、日々の行いの良さでいやなんでもないげふんげふん

まだまだ実力不足でちっとも自己ベストを越せませんよ。でも初めての地で一日クライミングしたってだけで満足です!

牛脂ライス二度とやりません怖すぎて><



おもち
五月は天気にも恵まれて、最高の外岩クライムだったでしょう!良かったですね~。

それにしても、ジムでもそうですが、こうして写真を観ると・・・どうしてこれに登れているのかマジで意味が分かりませんねヾ(´▽`;)ゝ 超怖いです(笑)おそるべしコウタさんの実力。

自分がこの写真のように撮られるには、上から滑落する途中でしかありえませんなあ・・。

ルート名も相変わらず面白いのがそろってて楽しそう。牛脂ライスはおいしそう。

コメントを閉じる▲