クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。


最近ボルダリング仲間が増えまして、週末は自宅ウォールに集まってボルダリング三昧。
消防のお仲間も数人ボルダリングにハマリまして、一生懸命課題に打ち込んでくれます。作った甲斐がありました。


↑7級の課題。
「今月の課題」というものを皆様のレベルに合わせてセットしたりして、セッターとしても楽しませてもらってます。一応9~3級までの課題が各2・3課題ずつ作ってあります。皆様腕試しにどうですか?

かくいう私もクライミング暦かれこれ4年になりますが、ジムの2級以上は登れませんし、ルートも5.11Cで止まっています。
課題作って、いろいろ指導しながらチャレンジさせるのも凄く楽しいんですが、自分の腕ももっともっと磨いていかなければいけませんね。こんなところじゃ終われません。もっともっと腕を上げるぞ!

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2016/07/09 16:09】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
足限定ですよw
まぁ大丈夫少しやってる人ならそこまで難しくないはず!
遊びに来てくだせぇ☆


おもち
やってますね~コウタジム!ヽ(・∀・)ノ

7級というと、足は自由ですか?
多分・・自分には厳しいですね(笑)

あの傾斜の方の小さいホールドと平たいホールド、保持できない
気がしますヾ(´▽`;)ゝ

ですが、またいつか時間が合えば、チャレンジしに行かせてもらいますよ!!

コメントを閉じる▲
先日自宅のボルダーウォールのホールド替えを行いました!




もっともっとヘンテコなホールド、登らせる気無いだろ!みたいなホールド達を追加したいのですが、予算が無いので今回は場所変えのみで終了。

早速クライミング仲間を呼んで新たなルート作り。今回はグレードを分かりやすくするため色によってグレードを分けました。
ジムのオーナー堀江さんも来てくれていくつかルートを作ってくれました。感謝です!


今後は壁の増設とカンテ作りを行う予定です。ルート作りをしたい方、日曜大工を手伝ってやってもいいぜっていう方募集中です|д゚)!

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2014/07/12 11:07】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |
自宅の壁のルート作りが凄く楽しい。

初心者でも登れるくらいのルートから、私も3回に1回登れるかどうかのルートまで、色々作って、時には作らせて、二週に一回はプチコンペ開いて友達と力試し。

そんな充実したボルダリング、クライミングライフを送っています。

その自宅ウォールの新しい動画です。ルート紹介、練習風景を動画にして見ました。



上級編↓


今月は長男のキャンプがあったり消防団の集まりなどあってなかなかジムに行けませんでした。
早くジム復帰したい!

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2014/05/26 22:00】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |
今年の春に完成したボルダリングウォール!友達の協力もありかなりいい感じになってきました!

この時はどんな仕上がりになるか見当もつきませんでした。


とりあえず買ったホールドセット。物足りなさが半端ないw


徐々にホールドを増やしていき・・・


こちらが現在の姿!壁の汚れも上達の表れですかね!


もっともっとホールド増やしてよりよいものにしたいですね。
来年は壁を増設しようかな。まず先立つものが必要ですが(´・ω・`)

みんな遊びに来てねー!

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/12/28 10:50】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |
このウォールを作るにあたって様々なサイトやブログ記事を拝見させて頂きました!!
同じように、作りたいけど一体どうすれば・・・とネットで調べている方がたくさん居ると思うんですよね。

このブログでも、製作の様子を載せたあたりから観覧者数が増えていることから、私と同じように「ボルダリングウォール」「自作」なんかで検索かけているんだと思います。

そんな方々の為に簡単に製作過程を動画にしてみました。(と言ってもこのブログに載せた画像の紙芝居的なものですが・・・)




何か質問等ございましたらコメント下さればわかる範囲でお答えします!
夢のプライベートウォール、自作される方、頑張ってください!

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/10/01 12:35】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
過去の記事はコチラ↓
①ボルダリングウォール製作 【基礎単管編】
②ボルダリングウォール製作 【垂木編】
③ボルダリングウォール製作【コンパネ編】
④ボルダリングウォール製作【壁張り 前編】
⑤ボルダリングウォール製作【壁張り 後編】

階段裏の130°ある壁にハリボテを付けたくて、会社にあったコンパネの切れ端を使って作ってみました!
 

一見難しそうですが、コンパネの角(90°)の部分を合わせるとうまいこと三角錐が出来上がるんです( ^ω^)大小二つ作ってみました。
 

小さい方だけつけてみました。カラーリングもいい感じw大きい方は爪付きナットを買い足して付けないといけないのでまだ壁にはつけてません。
 

あとはこの傾斜のひどいところに持ちやすいガバホールドを10個くらい付け足す予定です!なにせホールドって結構高くてお父さんのお小遣いではすぐには買えないので、少しづつ買っていけたらなと思います。

古くなった布団とマットを敷いてやっていたのですが先日野良猫ちゃんの糞尿でものすごいことになってしまったのですべて台無しに。マット調達も振り出しに戻る。トホホ。(猫はなんとか追い出しました)

完成目前!しかしながら後一歩というところ!うーん、じれったい!

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/04/23 17:40】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |
自宅の倉庫に作ったボルダリングウォールでプチコンペひらきました( ´ ▽ ` )

一緒にジムに行ったことのある身近な友達が4人も来てくれました!

ちょっと難し目の、とてもいい具合のルートに皆楽しんでくれたようで良かった。帰る時も、
「ルートこのまま残しておいて」
「次こそは絶対クリア!」
という声が聞け、本当に作って良かったなーと感じております。

これからちょこちょこホールドを増やしてもっと面白いウォールにする予定です。

ボルダリングやクライミングに皆もっともっとハマればいいなぁ( ´ ▽ ` )ノ

【2013/04/04 23:16】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
皆の腕前も同じくらいなのでとてもいいコンペができました!
ただ最後のほうは俺が得意ぶってボルダリング講座まがいのことしちゃったもんでちょっと反省(・_・;)

残念ながら完成までいってないんですよ取りつけてないホールドもあるし今回はプレオープンみたいな感じ!
ちゃんと完成偏を書きたいとおもうよ^^


おもち
『コンペINうち』wwwすばらしいwwww

これできる人まず居ないだろうねww
しかも結構お仲間さんもいて、楽しそう(^O^)  ボルダリングウォール、作った甲斐があるってもんでしょう!完成おめでとう!!

コメントを閉じる▲
過去の記事はコチラ↓
①ボルダリングウォール制作 【基礎単管偏】
②ボルダリングウォール製作 【垂木偏】
③ボルダリングウォール製作【コンパネ編】
④ボルダリングウォール製作【壁張り 前編】

日曜大工でコツコツ作ってきたプライベートウォール自作、完成までもうすぐです!!
この日は階段裏の傾斜の壁張りをしました。傾斜ということもあるけど何と言っても高さがあるので、念には念を入れて垂木は5本使いました。事故でもあっちゃたまりません。


反対側の壁同様、垂木とナットを被らせないようにしなければなりません。垂木を増やしたせいで調節が必要になってしまいました。少しずつ調整しながらの作業はちょっと大変でしたね(・_・;)


どんどんビス打ち。垂木が多い分ビス打ちも手間でしたね。でもそれもこれもより良いウォール作りの為!頑張れとうちゃん!


とうとう壁張り完成!黄色い壁はたまたま倉庫に合ったウレタンコンパネ12mmを使いました。スタートにしか使わないのでいいかなーって感じです。(15mmコンパネ高いしねw)強度は問題なさそうです。


という訳で壁張り完成です!早速いくつかホールド付けてみました。ちょっと登ってみたけどこれがなかなかの傾斜w

とうとう背面の壁と繋がりました。


後はビス穴と各ボードのヤスリがけ、あああとマットを何とかしないと、そんで掃除して・・・
最終的には仲間も呼んでゆったりできるようなアットホーム空間を作りたいですね。あと少し!!あと少・・



FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/03/25 17:25】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
いやー本当によくやった俺!エロい!間違えた。えらい!
15mmのウレタンコンパネはちょっと手が出ませんでした予算的にw
早く一緒にクライミング出来るといいね☆


おもち
ついに繋がりましたか・・こうしてみるとまた圧巻。今更ながらよく作りましたねーーww
黄色いコンパネもいいですね。全部色付きでも良さそうだけど、それまた大変でしょうしねw
完成を楽しみにしてますよ(^-^)

コメントを閉じる▲
夢にまで見たプライベートウォール、完成まであと少し!


過去の記事はコチラ↓
①ボルダリングウォール制作 【基礎単管偏】
②ボルダリングウォール製作 【垂木偏】
③ボルダリングウォール製作【コンパネ編】

とうとう壁の取り付けです!

まず一番不安だった天井部分を友達と協力して取り付けました。コンパネ横に対して垂木を3本使いました。コーススレッドは45mmのものを15cm間隔で打ちました。ホールドを付けて試しにぶら下がりましたがビクともしません!予想以上の強度!


どんどんビス打ちしていきます。ちょうどコンパネ縦2枚分の幅に設計しました。ここで注意しなければいけないのが、コンパネとコンパネが繋がる部分に下地をあてて止める作業です。ピタっと平らにするために必要とのこと。ビス間隔は天板同様に15cm間隔です。
  
写真は幼馴染でクライミング仲間でもある親友の伸ちゃん!協力ありがとう!

傾斜の寸法にコンパネをカット。ここも強度が不安だったのですが垂木三本で十分でした。コンパネの上から垂木位置がわかるようにケガいてはビス打ち、ケガいてはビス打ちの繰り返し。


完成目前で興奮していたのか、二人で夢中になって作り続けて気が付いたら4時間たっていましたw

こうみると結構な高さ、というか結構なサイズの壁ですね。いや本当に苦労しました。

とうとう片側の壁が完成!!!完全手作りとは思えないクオリティに大興奮!早速ホールドをいくつか付けてテストクライミング!いい感じです(^-^)



現在工事が済んでいるのはここまで。階段裏を利用した傾斜のきついところに壁を付ければ全行程終了です!
ワクワクが押し寄せてくるー(^ω^)

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/03/15 18:00】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
我ながらクオリティ高須(^o^)丿

夏までに目標としているルーフの特訓も可能です!ただやっぱりホールドが足りないんだよねーちょこちょこ買いくわえてより良いものにしたいね!もうクライミングにどっぷりですわ(^o^)


おもち
え・・・業者さんですか?wwwww

もはや手作りとかのレベルを通り越してますけどww

なるほど、これで天井を乗り越える特訓を自宅でいくらでも可能と。
これならレベルアップも早いでしょうな^^

コメントを閉じる▲
過去の記事はコチラ↓
①ボルダリングウォール制作 【基礎単管偏】
②ボルダリングウォール製作 【垂木偏】


日曜日&会社の休み時間を使い着々と工事は進んでいます!そんな中こんな中とうとうホールドが届きました!

ホールド屋さんというサイトで取り寄せました。お得セット47個(ボルトナット付き)38800円!嫁に頭を下げて下げて購入に踏み切りましたwこれがなきゃ始まらないっすからね\(^o^)/

15mm×3×6のコンパネを8枚使います。M10用の爪付きナットに12mmの下穴を空けていきます。穴と穴の間隔は20cmにしました。結果大量の爪付きナットが必要になり自社で150個注文しましたが結局足りずもう50個注文しました。やっちまったぜ。

パワークランプで数枚重ねて一気に穴あけ作業!使う面から穴あけすると綺麗に空きます。

次は爪付きナットの取りつけ作業です。コンパネの裏からナット自体をバツンバツン叩きこんでいきます。壁を貼り付ける前に全部の穴にナットを付けておかなければならないんですよ。逆を言うと後付けできなんですよね。
約200箇所、なかなか大変でした。半分は友達にやってもらったけどねw


そんなこんなで後はコンパネの取りつけとホールド付けとなりました。ワクワク感を抑えきれず試しに少しホールド付けてみました!

うーん!!それっぽい!!素晴らしい!←

次はとうとう【組み立て偏】です。実はもう半分壁完成していますがまた次の記事で(^o^)

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/03/13 15:54】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
そうなんですホールドって結構高いんですよ!バラ買いしたら一個数千円は当たり前な世界です!さらに実際壁に付けてみたら47個じゃ足りない涙目w
技術はもちろん労力と時間、本当に苦労しました。でもなにより手作りってのがいいよね。クライミング同様「達成感」が凄いw


おもち
おお、ホールド!カラフルでいいですねぇ♪ (でも結構なお値段しますねwwシャイニングな嫁さんは心が広いぜ!感謝だね^^)

作るには技術もそうだけど、結構労力もかかりそう。でもその分完成したら・・・嬉しいでしょうねーーーすごいイイなーー(*゚▽゚*)

コメントを閉じる▲
