クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。

リードクライミングとは?↓
フリークライミング Wikipedia

かなり危険性の高い登り方で、ある程度の技術を有していないと教えてもらえないとのこと。先日ジムの講師様に持ちかけられ挑戦してみました。技術が身についてきているってことですね!

リードクライミングを簡単に説明すると、あらかじめ打たれたカラビナに自分でロープをかけながら登ります。
つまり1つ目の中間支点をとる前に落ちると地面まで落ちますし、2つ目ないし3つ目の中間支点をとろうとして失敗すると、1つ前の中間支点から上がった分落下するわけです。その時壁に叩きつけられたり、距離によってはより高いところから地面まで落ちるわけです。

ロープのかけ方からみっちり教わって、実際に登ってみました。


写真に矢印つけて見ました。そこに自分でロープをかけていくわけです。
片手をフリーにしてロープをかけていくので、ただ上から吊られて登るより凄く大変だし緊張感も半端なかったです。

それでも何とか一番上まで登れました。


『クライミング』と一言で言っても、ただ岩を登るだけじゃなくいくつも登り方やルールがあって、それぞれにもの凄い技術と集中力が必要とされるんですよね。本当に奥が深い。今回のリードクライミング、まだまだ覚えたてですがもっともっと練習して極めたいと思います!

最近まわりの仲間も興味をもって何人か一緒に行くようになりました。みんななかなか上達が早くて些か焦っていますwまだまだ負けないぞ(^ω^;)

【2012/07/29 22:54】 | クライミング
トラックバック(0) |

Re: iZo Artsさん
コウタ55
こちらこそ!!よろしくお願いします(^u^)


再び…
iZo Arts
 はい、相互リンクでよろしくお願いします。

Re: たっつんFさん
コウタ55
訪問&コメント嬉しいです!

最近TVでよく紹介されるのは「ボルダリング」かもしれません。
3m以内の壁で補助具をつかわず・・・ってやつですね。

通ってるジムにもクライミング用とボルダリング用とに分かれてますよ。調べてみると結構身近にジムがあるかもしれません、是非一度体験してみてください( ^ω^)

Re: iZo Artsさん
コウタ55
訪問&コメントありがとうございます!!

登山やってましたか!実際に山にも行ってみたいのですがともかく子育てに毎日追われてましてなかなか・・・(>_<)
工作は本当に工作止まりですが、DTMとクライミングだけは嫁の理解もありやらせてもらってますw

今後の活躍はあるかわかりませんが今後ともよろしくお願いします!相互リンクよろしいでしょうか(´・ω・`)



たっつんF
こんばんは!

すごいですね!

見てるだけで、冷や汗でてきます(*_*;

実は、TVでやってて、一回やってみたいな、と

思ってましたが、確かこんなに高くありませんでした(汗

初めまして
iZo Arts
 当方のブログにコメントありがとうございました。

 ロッククライミングもされるんですね。私は高所恐怖症で、2m以上の高さは無理です(汗)。昔(大昔)は登山もやってましたが、ロッククライミングは怖くてダメでした。たまにがけを横断する必要があるときは、心臓バックバクで下を見ないようにしてました。

 工作に、DTM、子育て…アウトドアーにインドアーと大活躍ですね。私も色々なものに手を出すんですが、このところ暑くてボーッとネットを閲覧してるだけです。

 今後のご活躍が楽しみですね。時々訪問させてください。

コメントを閉じる▲
