クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。

いつもお世話になってる島村楽器の店長様に勧められて、今年三月、録れコン2012というオリジナル曲のコンテストみたいなものに応募させていただきました。

提出したのは、去年の暮れから制作を始めたオリジナル曲『近すぎた二人の距離』です。そのコンテストの結果発表が出ました。
当然ながら何の賞もありませんでしたがこれもまた自分の実力。まぁぶっちゃけ入賞者様方の曲を聴いて自分の未熟さを思い知りましたw賞なんて夢のまた夢ですお><

録れコンって応募した一人一人にプロからのアドバイスコメントがもらえるんですよ。俺みたいなもんにアドバイス頂けるだけでも感謝です。そのアドバイスコメントの用紙が返ってきたので紹介させてもらいます。



【録 音】  1・2・3・4・5・6・・8・9・10
【演 奏】  1・2・3・4・5・6・・8・9・10
【アレンジ】 1・2・3・4・5・6・・8・9・10
【楽 曲】  1・2・3・4・5・6・・8・9・10
【オリジナリティ】 1・2・3・4・5・6・・8・9・10
【完成度】  1・2・3・4・5・6・・8・9・10


アドバイスコメント
録れコン初参加ありがとうございました。エピソードにもありましたが、子育てをしながらの制作だったとかで、色々と苦労もあったと思いますが本当にお疲れ様でした。しっかりとしたメロディとさわやかなアレンジ、いい雰囲気に仕上がっていますね。イメージ通りの作りと言いますか、歌詞の世界観がそのまま音になった感じですね。良いマッチングだと思います。
ミックスの問題ですが、エレキギターの中域が非常に強いのでサビで音が中央に固まってしまいます。低域の分離や、定位の分離をしてもっと聞きやすくなるようにミックスしてみましょう。今後も是非頑張ってください。


ということでした。評価はオール7!これは自信にしてもいいんでしょうか。思ったより悪くなかったのですがやっぱり未熟さは雰囲気だけじゃカバーできませんね。まだまだです。うん、もっともっと頑張ろうとおもいます!


今作ってる曲ですが楽器の録音は一応終わりました。今回はアコースティックギター、エレキギター、ベース、弦物全部自分で演奏しています。今までにない試みではたして上手くいくか不安でしたがやっぱり不安です。
完成6月って以前書きましたが中々進まずとうとう7月突入ですね。頑張ります><


【2012/06/29 23:32】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: 桔禰さん
コウタ55
コメントありがとう&復活オメです!!
ツイッターでもここでもお世話になってます!

パワーアップしてますか!?いや良かった良かったwでもまぁ前の音源はかなり酷いですからね、少しはマシになってないと(^u^;)
新曲もーすこしです!かなりバンド色の濃い曲になっていますまた御報告させていただきますね☆



Re: 7th-labさん
コウタ55
コメントありがとうございます!

平均以上って意味合いでいいんでしょうかねー他の応募者の評価を知らないので、実は皆無難に7前後の採点をしてたりして・・・おっとマイナス思考ですね(>_<)

ミックスは好みで全然違うものになるのはわかるんですけど、やっぱり指摘のあった中域の分離とか全くしなかったので流石だなと感じました。
世界観の評価は嬉しいですね!動画なしの音源のみでちゃんと歌詞の世界が伝わったのは本当に励みになります。メッセージ性ってだいじですね!

ラジオ番組でのオンエア!?もちろんOKです!ちょっと詳しく教えてもらえると嬉しいですまた声かけさせてもらいますね!!!!!!


Re: HA-ROOKIEさん
コウタ55
コメントありがとうございます!
プロからのアドバイスは凄くありがたいです。励みですね!
オール7で満足しないよう今後さらに頑張ろうと思います。

はい東京に行ってきました!
子供も一緒がよかったのですが観光とは目的が違いましたし流石に3人子連れて行くのは大変なのでお留守番になりました。文句もありましたがお土産でカバー(^u^;)


桔禰
こんばんはです^^
ご無沙汰しております♪
ツイッターの方では、色々とありがとうございます♪
録れコンおつかれさまでしたm(_ _)m
初参加で平均以上の得点なんてすごいじゃないですか!!
改めて聴きましたが、以前の曲よりパワーアップしてますね!
リピートで何回も聴いちゃいました(^-^)
新曲も楽しみにしています!!


7th-lab
やってますね♪ 。
全項目平均以上ってのは誇って良いと思いますよ。

文章中、ミックスでの指摘がありますね。
ミックス、マスタリングは必ず誰でも悩む項目。聴く側の好みもありますので、コレについては「無理言うなよw」ってなハナシで。

歌詞の世界観がやはり評価されていますね。
やはり聴く側の耳は、歌詞によって風景を思い浮かべながら曲を聴くんですね。そこがしっかり評価されているのは喜ぶべきことでしょう。

ぜひ次の作品の制作に活かしてください。
当方のラジオ番組でもオンエアさせていただければ幸い。


HA-ROOKIE
ご無沙汰しておりました(^^)

プロから具体的なアドバイスを貰えるのは、
やはり励みになりますね(^^)
オール7は素晴らしいですよ!
次へのステップになりますね!

っと、、東京にいらしてたんですね~
奥様もお子様も、さぞかし羨ましかった事でしょう(笑)
素晴らしい時間だったようですね(^^)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 桔禰さん
コメントありがとう&復活オメです!!
ツイッターでもここでもお世話になってます!

パワーアップしてますか!?いや良かった良かったwでもまぁ前の音源はかなり酷いですからね、少しはマシになってないと(^u^;)
新曲もーすこしです!かなりバンド色の濃い曲になっていますまた御報告させていただきますね☆

2012/07/07(Sat) 08:16 | URL  | コウタ55 #-[ 編集]
Re: 7th-labさん
コメントありがとうございます!

平均以上って意味合いでいいんでしょうかねー他の応募者の評価を知らないので、実は皆無難に7前後の採点をしてたりして・・・おっとマイナス思考ですね(>_<)

ミックスは好みで全然違うものになるのはわかるんですけど、やっぱり指摘のあった中域の分離とか全くしなかったので流石だなと感じました。
世界観の評価は嬉しいですね!動画なしの音源のみでちゃんと歌詞の世界が伝わったのは本当に励みになります。メッセージ性ってだいじですね!

ラジオ番組でのオンエア!?もちろんOKです!ちょっと詳しく教えてもらえると嬉しいですまた声かけさせてもらいますね!!!!!!
2012/07/07(Sat) 08:06 | URL  | コウタ55 #-[ 編集]
Re: HA-ROOKIEさん
コメントありがとうございます!
プロからのアドバイスは凄くありがたいです。励みですね!
オール7で満足しないよう今後さらに頑張ろうと思います。

はい東京に行ってきました!
子供も一緒がよかったのですが観光とは目的が違いましたし流石に3人子連れて行くのは大変なのでお留守番になりました。文句もありましたがお土産でカバー(^u^;)
2012/07/07(Sat) 07:57 | URL  | コウタ55 #-[ 編集]
こんばんはです^^
ご無沙汰しております♪
ツイッターの方では、色々とありがとうございます♪
録れコンおつかれさまでしたm(_ _)m
初参加で平均以上の得点なんてすごいじゃないですか!!
改めて聴きましたが、以前の曲よりパワーアップしてますね!
リピートで何回も聴いちゃいました(^-^)
新曲も楽しみにしています!!
2012/07/06(Fri) 23:48 | URL  | 桔禰 #-[ 編集]
やってますね♪ 。
全項目平均以上ってのは誇って良いと思いますよ。

文章中、ミックスでの指摘がありますね。
ミックス、マスタリングは必ず誰でも悩む項目。聴く側の好みもありますので、コレについては「無理言うなよw」ってなハナシで。

歌詞の世界観がやはり評価されていますね。
やはり聴く側の耳は、歌詞によって風景を思い浮かべながら曲を聴くんですね。そこがしっかり評価されているのは喜ぶべきことでしょう。

ぜひ次の作品の制作に活かしてください。
当方のラジオ番組でもオンエアさせていただければ幸い。
2012/07/04(Wed) 22:27 | URL  | 7th-lab #-[ 編集]
ご無沙汰しておりました(^^)

プロから具体的なアドバイスを貰えるのは、
やはり励みになりますね(^^)
オール7は素晴らしいですよ!
次へのステップになりますね!

っと、、東京にいらしてたんですね~
奥様もお子様も、さぞかし羨ましかった事でしょう(笑)
素晴らしい時間だったようですね(^^)
2012/07/02(Mon) 17:14 | URL  | HA-ROOKIE #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
