クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。
映画「真夏の方程式」 × XYLISH ガリレオ湯川学のスペシャル動画が見られる!キャンペーン

謎解きと聞いてすぐキシリッシュ買ってきやした!大好きなんです頭使う問題的なやつ!


全問正解者は全国でまだ31人しかいないってすごくね!褒めて!

まだまだキャンペーン中なのでネタバレ回答を載せたらまずいと思いますのでヒントだけ。。。
自己責任でお願いします(^-^)
<暗号I>
50音を順に2ケタ数字でナンバリングしたもので表されています。
あ…01 い…02 ・・・・・・

<暗号II>
解読の第一のポイントは、この表が魔法陣(タテ、ヨコ、ナナメの数字の和がすべて同じになる)であることです。数字がすべてわかっている1列目、2行目、3行目から、数字の和は65となります。
これを使って記号になっている部分の数字を導くと・・・・
ナンバリングの基本ですね!あとは数字をアルファベットに変換と。

<暗号III>
パソコンの日本語キーボードに印字されているひらがなとアルファベット・数字の対応関係を利用したものです。
そして変換したそれらをググれば答えがわかるはずです!

<数学>
除夜の鐘は108回だから、108÷3=36で撞き終わるのは36分後、ではありません。
撞く間隔(撞いた瞬間からカウント)に注目するのがポイントです。
3回撞くのにかかる時間は1分=60秒で、3回撞くときの間隔は2だから、1回ごとの間隔は60÷2=30秒となります。
だそうです!この問題に一番手を焼いたかもしれません。

<論理>
これは打率、打点、ホームランと、一位二位三位と、3かける3の図を書き穴埋めしていけばすぐに解けます。

<図形>
一筆書きというものには、できるかできないかを見分ける方法があります。「一筆書きの法則」とでもググればでてきます。「奇点」という言葉の意味さえ理解できれば解けます。

<閃き>
5Lの容器に入れた燃料を9Lの容器に移し替える作業を2回すると、5Lの容器に1L残ることに気づくかどうかが問題を解くポイントとなります。


不正解でも回答ムービーは見れますが、やっぱり自分の力で回答できればスッキリ感倍増です!目指せ全問正解!


追記を閉じる▲
<暗号I>
50音を順に2ケタ数字でナンバリングしたもので表されています。
あ…01 い…02 ・・・・・・

<暗号II>
解読の第一のポイントは、この表が魔法陣(タテ、ヨコ、ナナメの数字の和がすべて同じになる)であることです。数字がすべてわかっている1列目、2行目、3行目から、数字の和は65となります。
これを使って記号になっている部分の数字を導くと・・・・
ナンバリングの基本ですね!あとは数字をアルファベットに変換と。

<暗号III>
パソコンの日本語キーボードに印字されているひらがなとアルファベット・数字の対応関係を利用したものです。
そして変換したそれらをググれば答えがわかるはずです!

<数学>
除夜の鐘は108回だから、108÷3=36で撞き終わるのは36分後、ではありません。
撞く間隔(撞いた瞬間からカウント)に注目するのがポイントです。
3回撞くのにかかる時間は1分=60秒で、3回撞くときの間隔は2だから、1回ごとの間隔は60÷2=30秒となります。
だそうです!この問題に一番手を焼いたかもしれません。

<論理>
これは打率、打点、ホームランと、一位二位三位と、3かける3の図を書き穴埋めしていけばすぐに解けます。

<図形>
一筆書きというものには、できるかできないかを見分ける方法があります。「一筆書きの法則」とでもググればでてきます。「奇点」という言葉の意味さえ理解できれば解けます。

<閃き>
5Lの容器に入れた燃料を9Lの容器に移し替える作業を2回すると、5Lの容器に1L残ることに気づくかどうかが問題を解くポイントとなります。


不正解でも回答ムービーは見れますが、やっぱり自分の力で回答できればスッキリ感倍増です!目指せ全問正解!

【2013/07/05 18:45】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
短期間でガム食い過ぎたw
ヒントはあまり参考にならない書き方(だと思う)だから見てもおk!
というか前問題二問すぐ解いたおもちなら余裕かもよ!

全問正解目指して頑張ってー(^o^)丿


おもち
とりあえず、ヒントは見ないようにして・・と。

おめでとう(((o(*゚▽゚*)o))) ってよくもう全問解いたね・・全国レベルの速さ!すげぇな!!

その短期間でそれだけキシリッシュを買ったのもすごいけどwww

あの二つの問題、かなり楽しめました。他も挑戦しますね^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: おもち
短期間でガム食い過ぎたw
ヒントはあまり参考にならない書き方(だと思う)だから見てもおk!
というか前問題二問すぐ解いたおもちなら余裕かもよ!

全問正解目指して頑張ってー(^o^)丿
2013/07/10(Wed) 16:00 | URL  | コウタ55 #-[ 編集]
とりあえず、ヒントは見ないようにして・・と。

おめでとう(((o(*゚▽゚*)o))) ってよくもう全問解いたね・・全国レベルの速さ!すげぇな!!

その短期間でそれだけキシリッシュを買ったのもすごいけどwww

あの二つの問題、かなり楽しめました。他も挑戦しますね^^
2013/07/06(Sat) 20:12 | URL  | おもち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック