クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。
やってきました初めての外岩です!前回の記事をもう少し詳しく書いてみます!
12_large.jpg
ここ「甲府幕岩」には実に様々なルートがあって、ルート名やグレードがちゃんときまっているんですよ。

まず初めに登ったのが「ペンタゴン」 グレード5.9
17_large.jpg

ジムで見る5.9と言ったら初心者が最初に登るほどの難易度なんだけど、自然の岩って足の置き場も決まってないし手の感触も全く違って、たとえ5.9だとしてもものすごく怖かったです。それでもなんとかリードでオンサイト!

オンサイト→初めて触る課題を、初見で落ちずに登れちゃうことを指します。

続いて「森の唄」 グレード5.10a
甲府幕岩3 甲府幕岩2 甲府幕岩1

先ほどのペンタゴンより終了点がはるかに遠い・・・ジムでお世話になってる凄く上手い方に先にロープをかけてもらい、トップロープで挑みました。ここもテンション無しにクリア!トップロープではオンサイトと呼ばないのかな?

次に挑んだのが「スパイラルリーフ」  グレード5.11b
118_large.jpg 84_large.jpg 88_large.jpg 99_large.jpg
ここもジムのオーナー様に先にロープをかけてもらいトップロープで。ジムでもイレブンがちらほら登れるようになってきたので、どこまでいけるか腕試し・・・とおもって挑みましたが全く歯が立ちませんでした!次行く機会があれば絶対チャレンジします!

最後に「イエローマウンテン」 グレード5.9
8_large.jpg 9_large.jpg
岩の割れ目(クラック)を使っていくルート。クラックなんてジムでは経験できないので緊張もあったけど難易度5.9だしリードで行くかと思いきや、めっちゃ高いんですよ恐らく20mはあるんじゃなかろうかというルートでした。でもゆっくりじっくりリードでオンサイト!

あと「きのこ狩り グレード5.10bc」というルートもやりました。トップロープで一発クリア!

という訳で初の外岩でいきなり5つのルートで合計7本登ってきました!
今までは「外岩もいくの?」と聞かれて、
「いやジムしか経験ないんですぅ・・・」
って言うしかしょうがなかったんだけどこれからは自信持って
「外岩、行きますよ(・∀・)最高ですよ(・∀・)」
て言いまくれますねw

いやー本当に嬉しかったです。連れてきてくれたジムのオーナー様、ジムでお世話になってるお友達の方、本当にありがとうございました!またご一緒出来たらいいな(*゚▽゚*)



追記を閉じる▲
ここ「甲府幕岩」には実に様々なルートがあって、ルート名やグレードがちゃんときまっているんですよ。

まず初めに登ったのが「ペンタゴン」 グレード5.9
17_large.jpg

ジムで見る5.9と言ったら初心者が最初に登るほどの難易度なんだけど、自然の岩って足の置き場も決まってないし手の感触も全く違って、たとえ5.9だとしてもものすごく怖かったです。それでもなんとかリードでオンサイト!

オンサイト→初めて触る課題を、初見で落ちずに登れちゃうことを指します。

続いて「森の唄」 グレード5.10a
甲府幕岩3 甲府幕岩2 甲府幕岩1

先ほどのペンタゴンより終了点がはるかに遠い・・・ジムでお世話になってる凄く上手い方に先にロープをかけてもらい、トップロープで挑みました。ここもテンション無しにクリア!トップロープではオンサイトと呼ばないのかな?

次に挑んだのが「スパイラルリーフ」  グレード5.11b
118_large.jpg 84_large.jpg 88_large.jpg 99_large.jpg
ここもジムのオーナー様に先にロープをかけてもらいトップロープで。ジムでもイレブンがちらほら登れるようになってきたので、どこまでいけるか腕試し・・・とおもって挑みましたが全く歯が立ちませんでした!次行く機会があれば絶対チャレンジします!

最後に「イエローマウンテン」 グレード5.9
8_large.jpg 9_large.jpg
岩の割れ目(クラック)を使っていくルート。クラックなんてジムでは経験できないので緊張もあったけど難易度5.9だしリードで行くかと思いきや、めっちゃ高いんですよ恐らく20mはあるんじゃなかろうかというルートでした。でもゆっくりじっくりリードでオンサイト!

あと「きのこ狩り グレード5.10bc」というルートもやりました。トップロープで一発クリア!

という訳で初の外岩でいきなり5つのルートで合計7本登ってきました!
今までは「外岩もいくの?」と聞かれて、
「いやジムしか経験ないんですぅ・・・」
って言うしかしょうがなかったんだけどこれからは自信持って
「外岩、行きますよ(・∀・)最高ですよ(・∀・)」
て言いまくれますねw

いやー本当に嬉しかったです。連れてきてくれたジムのオーナー様、ジムでお世話になってるお友達の方、本当にありがとうございました!またご一緒出来たらいいな(*゚▽゚*)


FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/10/09 22:17】 | クライミング
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
恐怖感はジムの比じゃなかったですよめっちゃ怖かった!
絶景もさることながら、岩の迫力、たまらなかったですよ!レベルアップしたらぜひ一緒に行きましょう!

最近ジムに行けない日々が続いていたので早く復帰したいこうこの頃。腕もなまっている模様。



おもち
見れば見る程「どやって登んの・・?」という疑問が出てきます。そして超コワイ。

でも、この絶景を登れるのは、とても嬉しいでしょうね^^ルートの名前もカッコイイww
初めからオンサイトで自信をつけてくる所はさすがコウタさんです。俺なら心が折れかねませんw

コウタソング聴いた時や、ジムでの姿を見た時も思いましたが、一体どんなレベルまで昇って行ってしまうのか・・?こちらとしても楽しみです(^O^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: おもち
恐怖感はジムの比じゃなかったですよめっちゃ怖かった!
絶景もさることながら、岩の迫力、たまらなかったですよ!レベルアップしたらぜひ一緒に行きましょう!

最近ジムに行けない日々が続いていたので早く復帰したいこうこの頃。腕もなまっている模様。
2013/11/04(Mon) 10:08 | URL  | コウタ55 #-[ 編集]
見れば見る程「どやって登んの・・?」という疑問が出てきます。そして超コワイ。

でも、この絶景を登れるのは、とても嬉しいでしょうね^^ルートの名前もカッコイイww
初めからオンサイトで自信をつけてくる所はさすがコウタさんです。俺なら心が折れかねませんw

コウタソング聴いた時や、ジムでの姿を見た時も思いましたが、一体どんなレベルまで昇って行ってしまうのか・・?こちらとしても楽しみです(^O^)
2013/10/25(Fri) 20:45 | URL  | おもち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック