クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。

お父さんお母さんの永遠のテーマだと思います。

どう叱ればいいか。
どう褒めればいいか。

わかりません(^◇^)

毎日毎日100%いうこと聞く日は皆無だし叱らない怒らない日もほとんどない中で、いったいどういう叱り方をしたらいいのだろうと日々考えています。

心がけているのは、頭ごなしにならないこと、子供の目を見て何度も言い聞かせること。
何度も言い聞かせるという点では、できるだけ間欠に、要点を絞ってわかりやすくすること。

なーんてうまくいった試しがほとんど無いんですがね。結局愚痴っぽくなたり当り散らしたりしちゃって、その都度深く反省するという日々。

褒め方も気を付けています。些細なことでも「よくやったね」小さな手伝いでも「助かったよ、ありがとね」と伝えています。

だがしかし、コウタ家ではこれらがまったくうまくいきません。年が3つずつ違う兄弟に三者三様言い方や伝え方を変えながら、叱ったり褒めたりしないといけないからです。
特に長男、うまく伝えたくても反発し、うまく褒めたつもりでも、わざとっぽいとか言って素直に聞き入れてくれません。

三男のおちびは「よしよし」してればとりあえず言うことは聞いてくれますが、長男にとっては「僕の時と態度が違う」と思ってしまうし、同じようにしても聞き入れてくれないし。。。

とまぁ半分愚痴ですが、

ともかく子育て難しい!!助けてーーー!!


【2013/12/21 08:47】 | 子育て
トラックバック(0) |


おもち
確かに難しいよ!あのカワイイけど、やんちゃな三兄弟。
年の差はあれども、まだまだ成長途中だからね~^^;

兄弟を相手にする子育てで重要なのは、一番上の子みたいだね。
小さい子がいるからこそ、上の子に一番関わりを持つ。
大切だと伝える。プレッシャーを与えるのは、なるべく控える。

親の愛情で十分心が満たされていて初めて、余分にあふれた愛情を
兄弟にあたられる、いいお兄ちゃんになれるわけだね^^

とはいえ、ここに『反抗期』が入る訳で。( ̄▽ ̄;)
こればかりは自立の為に必要なものと割り切り、大人なココロ~で受け流すか、逆に思いっきりぶつかり合う!
後は野となれ山となれ作戦しかないわけですww

・・カルタで遊んだ時と、焼肉行った時。
三人のお相手をさせて貰ったけど、あれだけで十分大変さが伝わったよwww
コウタさんは毎日頑張ってる。悪い事叱れる。一緒に遊んでる。
夫婦仲良い。素晴らしいじゃないですか!
十分いい子育て、できてますよ♪

一応参考までに↓
《上の子へのケア》

http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/ikuji/brother/uenoko/

http://matome.naver.jp/odai/2133853523696188901

《反抗期のケア》

http://www.ezaki-kikue.jp/post_46.html

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
確かに難しいよ!あのカワイイけど、やんちゃな三兄弟。
年の差はあれども、まだまだ成長途中だからね~^^;

兄弟を相手にする子育てで重要なのは、一番上の子みたいだね。
小さい子がいるからこそ、上の子に一番関わりを持つ。
大切だと伝える。プレッシャーを与えるのは、なるべく控える。

親の愛情で十分心が満たされていて初めて、余分にあふれた愛情を
兄弟にあたられる、いいお兄ちゃんになれるわけだね^^

とはいえ、ここに『反抗期』が入る訳で。( ̄▽ ̄;)
こればかりは自立の為に必要なものと割り切り、大人なココロ~で受け流すか、逆に思いっきりぶつかり合う!
後は野となれ山となれ作戦しかないわけですww

・・カルタで遊んだ時と、焼肉行った時。
三人のお相手をさせて貰ったけど、あれだけで十分大変さが伝わったよwww
コウタさんは毎日頑張ってる。悪い事叱れる。一緒に遊んでる。
夫婦仲良い。素晴らしいじゃないですか!
十分いい子育て、できてますよ♪

一応参考までに↓
《上の子へのケア》

http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/ikuji/brother/uenoko/

http://matome.naver.jp/odai/2133853523696188901

《反抗期のケア》

http://www.ezaki-kikue.jp/post_46.html
2013/12/22(Sun) 22:12 | URL  | おもち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
