クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。
アクア城からの脱出

早くも3週目になりました!今回はパズル好きの友達と二人で、出題される時間からリアルタイムで挑戦しましたよ!
目指せ上位!と思ったんだがそれでも4時間かかりましたwww

【3週目】PUZZRE 1
9×9のマスの穴埋めですね。そうです。9×9なんです。早い方はすぐひらめくでしょうね。

【3週目】PUZZRE 2
なかなか面白いパズルでした。まず7が7つ一直線に入るところから考えましょう。縦、あるいは横に一直線にしてしまうとそれだけで和が49になってしまいます。なので7は斜めに置いておきます。そして外の数字と干渉しないように6を6つ置かなくてはなりません。外の数字がないところに6をぶっこみましょう。
同じ図を書いて、数字を入れられないところを塗りつぶして行くのも手ですね。

【3週目】PUZZRE 3
左上の8とつながる8を8つも埋めなくてはなりません。したがって左上はもう必然的に・・・左下もしかり・・・残す数字はあれかなこれかなしてると解けます。無理に全部埋めなくても解けますね。ただ問題文そのものを理解するのに時間がかかりました。。。

【3週目】PUZZRE 4
出ました数独!!これは本当に時間がかかる・・・と思いきや、実は裏技があります。
PUZZRE 3までの数字の答えは全て漢字に置き換えられていますよね? 正月、正直、天地人と。でこの問題の答えは「観光地」に変換出来る、つまり1から9の中でまだ答えに出ていない数字を当てはめていけばサクッとできるのです。
「地」はパズル3の答えの真ん中の数字です。


【3週目】PUZZRE 5
結構時間かかりました。螽斯←これを何と読むかがわかれば一番上は余裕ですね。
「←→頭」これもピンときませんでした。頭を前後する「ハト」は不正解です。頭の反対語でおkでした。
「焼き」もちょっと意地悪ですね。マックに行くとこればっかり食べます。


【3週目】LAST
どうしても納得行きません。恐らくパチンコ雑誌やパチンコをよくする方ならサクサクな問題なんでしょうが、私達全く知りませんでした。この単語、パチンコ用語なんですね。クリアしてからもスーパーモヤモヤでした。
解き方は出題のとおり、二乗×二乗。最後に今までの答えを当てはめます。見慣れない単語をパチ用語に変換。

ラスト前までの問題がガチ難易度高パズルなだけに最後の答えは拍子抜けでした。でもまた来週もきっと最終問題はパチンコ絡みの答えになるんだろうなと思っていればもう少し早くクリア出来るかもしれません。来週も頑張るぞ!

ちなみに今回838番目でした。くやしいのう。

【2014/01/21 22:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


コウタ
コメントありがとうございます。
なるほど海物語アクアに出てくるアクションなんですね。二週目のラストの答えハッピーなんちゃらもきっと新機種に搭載されたシステムの一つってことですかね。

あくまでパチンコ台のPRだってことを念頭に置いておかないといけませんね!
明日から第四週目、またこういったラストが待っているかもしれません、お互い頑張りましょう!


だん
大変参考になりました。ありがとうございました。

最後の答えは、パチンコする我々も「多分・・・」と自信なしでの解答でした。
後半はパチンコの世界では一般的ですが、前半と組み合わせると
そんな言葉聞いたことない、となりますので。

企画自体が海物語AQUAという新機種とのPRコラボなので
その機種に関する新しい機能が最後の答えなのはいいのですが、
それならAQUAのページにその言葉が書いてあるべきだと思います。
1/26日現在で、まだそのトピックス解禁されていません。
ちょっと不親切ですね。アフターケアという言葉が存在しない
パチンコ業界をよく表していますw


コウタ
コメントありがとうございます。
超現実主義を検索すると、シュルレアリスムという言葉が出てきます。その言葉を代表する人物の名前です。さてだりでしょう。


PUZZRE 5
Aki
超現実主義者がわかりません。
ヒントもらえませんか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
なるほど海物語アクアに出てくるアクションなんですね。二週目のラストの答えハッピーなんちゃらもきっと新機種に搭載されたシステムの一つってことですかね。

あくまでパチンコ台のPRだってことを念頭に置いておかないといけませんね!
明日から第四週目、またこういったラストが待っているかもしれません、お互い頑張りましょう!
2014/01/26(Sun) 22:14 | URL  | コウタ #-[ 編集]
大変参考になりました。ありがとうございました。

最後の答えは、パチンコする我々も「多分・・・」と自信なしでの解答でした。
後半はパチンコの世界では一般的ですが、前半と組み合わせると
そんな言葉聞いたことない、となりますので。

企画自体が海物語AQUAという新機種とのPRコラボなので
その機種に関する新しい機能が最後の答えなのはいいのですが、
それならAQUAのページにその言葉が書いてあるべきだと思います。
1/26日現在で、まだそのトピックス解禁されていません。
ちょっと不親切ですね。アフターケアという言葉が存在しない
パチンコ業界をよく表していますw
2014/01/26(Sun) 15:05 | URL  | だん #dQ1JbCMI[ 編集]
コメントありがとうございます。
超現実主義を検索すると、シュルレアリスムという言葉が出てきます。その言葉を代表する人物の名前です。さてだりでしょう。
2014/01/25(Sat) 21:14 | URL  | コウタ #-[ 編集]
PUZZRE 5
超現実主義者がわかりません。
ヒントもらえませんか?
2014/01/25(Sat) 17:31 | URL  | Aki #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック