クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。
アクア城からの脱出

とうとう最後の脱出ですね!今回はパートナーが仕事のため一人での挑戦になりました。かなり時間かかって順位は400番台。。。前回より少し順位は下がりましたがまぁなんとか脱出成功!

じゃ攻略書いてみます。

【5週目】puzzle1
上の二つの大きい正方形は一辺18の半分なので9*9、さらに左下にある三つの正方形は9割る3で3*3。つまり四角?の縦は3となります。ちなみに一番小さい正方形が1*1。

【5週目】puzzle2
1のマスはその1しか存在しないため、1の縦横ひとマスずつは必ず黒になります。そこからチマチマと試していくしかありませんね。Bの列は8の大きい島が存在するため黒マスは少な目でした。

【5週目】puzzle3
いやーこれも時間使いました。左上のたて三つからスタートしてすべての〇をつなぎましょう。〇が三つになったらその先に点を置くのを忘れずに!結構枝分かれしてましたね。一本線ではなかったはずです。

【5週目】puzzle4
これもキツカッタ・・・それぞれのJブロックを独立させながら8個作らないといけません。これはヒントのあげようがない><あー問題文に「塗った数」と書いてありますが、もともと塗られていたマスもカウントしてOKです!

【5週目】puzzle5
思いやりと遠慮、これをそれぞれ言い換えて計7文字にしま・・・・・せん!いやむしろそれがすぐ解ったら天才かも。
解き方は問題文を逆算します。「サケ」「ヨウ」は取り上げず、長野の「ナ」はナのまま、こんな具合でやっていけば最初の7文字が出てきますね。でも結局サケ、ヨウは取り上げちゃうのでそもそも最初の7文字を考えなくてもいいのかもしれません。


【5週目】LAST
ここにきて今までで一番難易度の低い定番の文字変換パズルが出てきました!今までの答えを順に変換していきましょう!

【5週目】LASTのLAST
問題が消えてクリアーーあ?BGMが変わってそのまま何も起こらず・・・いったい何をどうしたらいい?なんなんだこれは!とりあえずマリンちゃんのパイ乙を連打!サムの乳首も連打!何もおきませーん(´・ω・`)
そこで30分くらい迷ったあげくひらめきました。ヒントは歌詞の中でした。そしてパズル5の答えを実行!なんとか次に進めました。


【5週目】LASTのLAST・・・のLAST
やっと解けたと思いきや謎の11文字のマスが・・・なんなんだこれは!背景が変わったことには気付き、なんとなーくそれっぽい言葉を入れたらあら正解。


クリア後ツイッターでちょっと検索。するとどうでしょう、解いた人たちの誰もが文句を言っているwwwわかるよ、わかるよ・・・


というわけで参考になる攻略になったかどうかわかりませんが、無事脱出できました。もともと謎解きが好きで始めましたが最後の最後でとんでもない仕打ちにあった気分です。

5週に渡り書いた攻略記事もこれが最後ですね。まだクリアしていない方、頑張ってください!そしてみんなでスッキリしましょう(^ω^)

【2014/02/04 16:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


コウタ
コメントありがとうございます!
クリアしたので今夜にでも記事にしてみます。しかしこのエクストラ問題、ガチなパズルなのでいいヒントになるかどうか・・・


-
6週目に現れたエクストラクエスチョンがチンプンカンプンです。チャレンジ&ヒントをお願いいたします。


-
ご丁寧な説明、本当に感謝です✩


コウタ
コメントありがとうございます。
長野、な が の、つまり[な]→[の]と変換しなさいという意味なんです。だから変換前の[な]はもともとの七文字の中の一つだということになります。こんなヒントでいかがでしょう・・・


-
5問目に苦しんでおります...長野の「な」のままというのは、どのようなことでしょうか??逆算の方法を詳しく教えてください...

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
クリアしたので今夜にでも記事にしてみます。しかしこのエクストラ問題、ガチなパズルなのでいいヒントになるかどうか・・・
2014/02/18(Tue) 08:22 | URL  | コウタ #-[ 編集]
6週目に現れたエクストラクエスチョンがチンプンカンプンです。チャレンジ&ヒントをお願いいたします。
2014/02/17(Mon) 07:41 | URL  |  #-[ 編集]
ご丁寧な説明、本当に感謝です✩
2014/02/07(Fri) 08:35 | URL  |  #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
長野、な が の、つまり[な]→[の]と変換しなさいという意味なんです。だから変換前の[な]はもともとの七文字の中の一つだということになります。こんなヒントでいかがでしょう・・・
2014/02/05(Wed) 16:50 | URL  | コウタ #-[ 編集]
5問目に苦しんでおります...長野の「な」のままというのは、どのようなことでしょうか??逆算の方法を詳しく教えてください...
2014/02/05(Wed) 10:33 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック