クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。
アクア城からの脱出

5週にわたり解いてきたアクア城!6週目にして謎のエクストラ問題が公開されていました。
公開されてから一週間経ってしまいましたが私もツイッターでヒントをいただき無事クリアしたので攻略書いてみます。



アクア城からの脱出 エクストラ問題

3-3で9となり、1-3で黒マスとなる。。
まずここでつまずいている人が多いと思います。これはズバリエクストラ問題の盤面で、三週目の三問目の解き方、一週目の三問目の解き方をしなさいということです。

従って一週目、三週目の問題文を見ないといけませんね。それぞれに言えることですが、そこまで進まないと問題文を読むことすらできません。まだ解いてない人は頑張りましょう・・・

んでまず三週目の三問目の解き方ですが、数字のぶんだけその数字を入れろという問題でしたね。
まず左上の6、3から埋めていきましょう。そうしたら左上の9の入るところがすんなり出てくるはずです。
そこからちょこちょこ他の数字を埋めていってもいいのですがちょっと裏技。全部のマス数から考えると、右上の9を9個、右下の9を9個入れるのは不可能なのがわかります。なので右上、右下の9はつながり、ひとつの9の島になるんですよね。あとはまわりの数字を考えてうまくつなげましょう。

次に一週目の三問目、二つ以上つながる数字の和が15になるという鬼ムズ問題です。これも左上から地道に埋めていきましょう。ヒントというヒントは・・・ないです。しいて言えば、和が15になった時点でその先のマスを黒に、必要ないと思ったマスも黒にして無駄がないように進めてみましょう。これはガチでパズルを解くしかない・・・

そんな感じで、3-3で9になったマスからさらに1-3で黒くなったマスを引っこ抜けば答えとなる8文字が出てきます。並べ替えが必要ですが結構簡単な単語なのですぐわかると思います。

クリア後、問題文が消えたところで答えとなる行動をすれば(・∀・)オッケー!

と、いう具合です。。いいヒントになっただろうか・・・


最後の最後に、もっともパズルらしいパズルが出来たのでよかったです。とても良い問題でした。
今回のアクア城のイベント委員会の皆様、6週にもわたり楽しい時間を与えてくれて感謝!ありがとうございました!

観覧してくださった方々にもいいヒントが出せていたかわかりませんが、すこしだけクリアの手助けになれたかと思うと嬉しく思います。また何かこういうイベントがあったらチャレンジしたいものですね!

【2014/02/18 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: かまてぃさん
コウタ55
おお、なんか色々あるんですねアクア城!非公式の謎解きですか?面白そう!!
こちらこそごめんなさいサーチ不足でした><

過去のアクア城
かまてぃ
ごめんなさい、私が解いていたのは、エクストラでも番外編でもなく、過去のアクア城からの脱出でした。http://mighly.web.fc2.com/aqua/62.html

Re: かまてぃさん
コウタ55
> オトヲヒトツアゲロまで出来ましたが、

すみませんまずソレが私にはわかりません><そもそも、そのワードも間違いじゃないかと・・・

管理人のみ閲覧できます
-



かさ
めちゃめちゃ助かりました!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: かまてぃさん
おお、なんか色々あるんですねアクア城!非公式の謎解きですか?面白そう!!
こちらこそごめんなさいサーチ不足でした><
2014/05/06(Tue) 20:46 | URL  | コウタ55 #-[ 編集]
過去のアクア城
ごめんなさい、私が解いていたのは、エクストラでも番外編でもなく、過去のアクア城からの脱出でした。http://mighly.web.fc2.com/aqua/62.html
2014/05/06(Tue) 20:08 | URL  | かまてぃ #7wuc9AmM[ 編集]
Re: かまてぃさん
> オトヲヒトツアゲロまで出来ましたが、

すみませんまずソレが私にはわかりません><そもそも、そのワードも間違いじゃないかと・・・
2014/04/15(Tue) 23:05 | URL  | コウタ55 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/14(Mon) 14:42 |   |  #[ 編集]
めちゃめちゃ助かりました!
2014/02/23(Sun) 23:17 | URL  | かさ #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック