クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。
やっと行けました。

夏の始めから子供の行事やら親戚の法事やらでずっと見合わせていた外岩に先日行ってきました。ちょうど一ヶ月前のジム主催の登ろう会もヘルニアのため行けなかったので、やっと念願叶いました!

ジムで友達になった方たち計6人でやってきたのは
長野県千曲市にある冠着山の山頂付近にそびえ立つ坊抱岩(ぼこだきいわ)!


車を止めたところから見える坊抱岩!ちょうど写真の中央に見える岩です。
あそこまで山道を歩きます。
0046_xlarge.jpg

足場が悪い急勾配に心折られながらも、山道を抜けた瞬間に見えたそびえ立つ岩には本当に感動した。

そこから坊抱岩の裏手に少し登ったところの岩で最初のトライ!5.10aを難なくオンサイト。最高の見晴らし!そこ一本やっただけで「来てよかったー」と実感(・∀・)

少し下がったところで5.10bをマスターオンサイト!(自分でヌンチャクをセットしながら登り、なおかつ一撃)
並んでる5.9、10aをオンサイト。5.10cは惜しくもオンサイト成らず。
0022_xlarge.jpg 0010_xlarge.jpg 0011_xlarge.jpg

最後の最後に登った本命の坊抱岩!その中でも比較的楽だと言われる5.10aにチャレンジしました。
なんといっても、デカイ!そしてルートが長い!そんでもって怖いw
0040_xlarge.jpg 0042_xlarge.jpg

半べそかきながらも登頂。しかしながらワンテンションしてしまったためオンサイト成らず。ここは次必ずレッドポイントしてみせます!

天気にも恵まれ本当に気持ちのいい一日でした!ぜひまた来たいと思います!同行してくれた皆様、指導してくれた皆様、本当にありがとうございました。またご一緒できたら幸いです(・∀・)



FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2014/10/03 22:56】 | クライミング
トラックバック(1) |

Re: おもち
コウタ55
そうそう、あの姨捨山です!本当の名前は冠着山だそうだ!

人間超えるどころか、上には上がいてさ、クライマーの中ではおそらく中の下ぐらいだと思うよw
この日一日見ても、まだまだだなぁと痛感しました。いやマジで。もっともっと上を目指します!!


おもち
あの堂々と鎮座してる岩がそうか!すげえでかい・・(゜д゜)

子供を抱いてるように見えるからボコ(子供)抱き岩、なんでしょうかね?何て読むのかと思った(笑)
しかも、どこかと思えば自分が夏の車中泊に選んだ、あの姥捨じゃないですか。姥捨て山の坊抱岩かあ。

しっかしどのルートもそうですけど・・これって完全に直立してる、『崖』じゃないですか!!?
これを素手で登るって、コウタさん人間超えましたね(笑)

やっぱりジムとは比べ物にならない迫力ですよ。登るプレッシャーも並じゃないって、写真見るだけでもそう思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
これからも更なる高みへ登り、俺らを驚かせて下さいな!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: おもち
そうそう、あの姨捨山です!本当の名前は冠着山だそうだ!

人間超えるどころか、上には上がいてさ、クライマーの中ではおそらく中の下ぐらいだと思うよw
この日一日見ても、まだまだだなぁと痛感しました。いやマジで。もっともっと上を目指します!!
2014/10/10(Fri) 17:10 | URL  | コウタ55 #-[ 編集]
あの堂々と鎮座してる岩がそうか!すげえでかい・・(゜д゜)

子供を抱いてるように見えるからボコ(子供)抱き岩、なんでしょうかね?何て読むのかと思った(笑)
しかも、どこかと思えば自分が夏の車中泊に選んだ、あの姥捨じゃないですか。姥捨て山の坊抱岩かあ。

しっかしどのルートもそうですけど・・これって完全に直立してる、『崖』じゃないですか!!?
これを素手で登るって、コウタさん人間超えましたね(笑)

やっぱりジムとは比べ物にならない迫力ですよ。登るプレッシャーも並じゃないって、写真見るだけでもそう思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
これからも更なる高みへ登り、俺らを驚かせて下さいな!
2014/10/04(Sat) 21:28 | URL  | おもち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
千曲市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/10/04(Sat) 09:33:40 |  ケノーベル エージェント