甲府幕岩 スパイラルリーフ

梅雨の真っただ中甲府幕岩に行ってきました。
ここんところ週末っちゃ雨でもどかしい日々が続いていて、この日も前日まで雨マークだったんだけど当日思い切って行ってみて良かったです!

人生初の外岩が、ここ甲府幕岩なんですよね。すべてはここから始まった・・・

多分6年前くらいでしょうか。それ以来来てませんでした。

さて今回のお目当てはスパイラルリーフ5.11bです。初めて訪れた時にトップロープで触らせてもらったが文字通り手も足も出なかったのを深く記憶しております。


アップで触ったペンタゴンはパーティ全員一撃。私は触るのは2度目。


綺麗な5角形が目印。これ自然に出来たものなんでしょうか・・・


次に触ったWILD WOODですが、核心のムーブさえ掴めばあとはラブリーでしたね。
アップにはちょうど良かったです。


次が人気ルート、ドラえもん。
マスターオンサイト狙いでトライするも、4ピン目の手が見つけられずマスターならず。
核心ではちょっとリーチが必要な感じですね。グレードも5.10cとはいっても、中々のくせ者ルートでした。2便目で無事RP!


WILD WOODとドラえもんがあるエリアでしっかり登り、お目当てのスパイラルリーフに移動。
中間の穴ぼこまではアプローチで、穴から上部が難しい。穴から上は未知の世界で、一便目はヒーヒー言いながらも休み休みなんとかトップアウト。これ一撃できるぐらいの実力が欲しいわ。


ムーブも確認しながら2便目。ラスト一手まで到達するもリップを取り損ねてフォール。


悔しさ余りかなり叫んだ・・・

そのあとはラスト一回にかけて体力温存、と思っていましたが、同行したEちゃんの宿題ブラッキー5.11bのトップロープをセットする事にw休み休み登ってみたけど、ブラッキーかなり得意系ですね。次来た時はこのイレブンbサクッと終わらせられる気がします。

スパイラルリーフ泣きの3便目、核心部の甘い薄カチ→甘ポッケ→甘ポッケ→ツノガバ→ガバをサクッと攻略して、リップ取りもバッチリ決まり、お目当てイレブンを3便で無事RP!みんなのガンバがちゃんと届きました!


さて今回の成果
【ペンタゴン 5.9】 RP
【WILD WOOD 5.10c】 OS
【ドラえもん 5.10c】 1便目×、2便目RP
【スパイラルリーフ 5.11b】 1便目×、2便目×、3便目RP
【ブラッキー 5.11b】 TO

行き方もバッチリ覚えたし、今回一緒に行けなかったけどスパイラルリーフをやりたいって言ってた友達もいるので、近いうちにまた行こうと思います!その時はブラッキーを落とします!!

Comments 0

Leave a reply