クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。

先週の日曜日は長男がバスケの試合で、三男が母親との親子レクリエーションということで、私と次男の二人きりでアルプス公園に遊びに行きました。
しばらく来てなかったのですが道がきれいになってて公園の遊具も少し増えててびっくり。


まずは目玉遊具の大岩滑り台。自然の岩に登りたいという気持ちだけが大きくなった。。。



スライダーも子供一人でライド。次男一人だと逆にゆっくり見てられてありがたい。



動物園も多分20年ぶりぐらいに回りました。

次男には毎日ほんとうに手を焼いているんですがこの日は二人っきりでのんびりできてとても良い一日になりました。とても楽しかったです。子供一人一人に、こんな時間を作ってあげないといけませんね。良い教訓になりました。

【2016/06/11 15:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
日曜日しか休みがなく、子供達を遊びに連れて行くこともなかなかできないのですが、それじゃいけないと思いまして、最近は日曜の夕方を利用してBBQなどしながら家族とのんびりしたりしています。



自前のボルダリングウォールで軽く汗を流し、その後外で炭起こし。
子供にもしっかり手伝わせて、みんなでの作業を存分に楽しんでいます。



子供達してみたら、友達を呼びたいとか、外より中でゲームのほうがいいとか言われたりしますが、こういった家族団らんの時間は絶対将来良い思いでになると思うのね。いや、なってほしいな。

【2016/06/02 16:46】 | 未分類
トラックバック(0) |


おもち
超進化!
だってもう見るからに俺みたいな初心者の苦手な、あの持ちにくい平たくて丸い豆ホールドが沢山あるしね・・・(´・ω・`)

だからこそコウタさんの腕前が進化して行くんでしょうけどね!そちらを見るのも楽しみにしてますよ^^いずれまた必ず!

Re: おもち
コウタ55
スミ起こしぐらいは子供もできるようになってほしいしね、手伝わせることが大事アルよ!

コウタ家ウォール超進化してるからまた遊びに来てねー!!


Re: 鍵付きさん
コウタ55
コメントありがとうございます!
ウォール製作のヒントになれば幸いです!


操法県大会経験者様ですか!しかもラッパも・・・頭が下がります!
自分の時は結果を残せなかったのでコーチの時は結果を残してほしいものですね!

更新が遅いクソみたいなブログですがまた覗いてあげてください!

管理人のみ閲覧できます
-



おもち
いいですね、BBQ。素晴らしいお父さんの鏡と言えるんじゃないですか(`・∀・´)

そして、ああ、久しぶりにコウタ家ウォールに挑みたくなりました。コテンパンにされるのは目に見えてますがww

コメントを閉じる▲
GW最初の日曜日、ビーナスラインの開通に合わせて子供三人連れて美ヶ原高原に行ってきました。

行けるところまで車で上がり、山頂付近の遊歩道を歩いて最終的に山頂の王ヶ頭を目指すルートです。
山本小屋ふる里館というところで車を停めていきます。
天気は最高でしたが風が強くて寒い!ネックウォーマー持ってきて正解でした。


20分ほど歩いたところの美しの塔です。ここですでに次男がぐずっちゃって大変でしたが何とか元気づけて山頂を目指します。
写真奥に見える電波塔が立っているところが山頂です。遠いようでこれがまた、遠いw


歩けど歩けどなかなか近づかない。次男にジャンバーを取られ、三男を何度かおんぶし、それはもう散々でしたが何とか勇気づけて頑張って歩かせました。


もうすぐ山頂。子供の元気も回復しはじめラストスパート。
山頂では最高の景色の中、買ってきたおにぎりとパンを食べました。ずっと来たかったところにやっと行けて満足です。


帰り道も子供をあやしあやし、だましだまし、なんとか歩かせてふる里館の駐車場まで来ました。いやー小1の三男にはちょっと無理させちゃったかなと反省はあったけども、たぶん一番楽しんで一番感動してくれたのも三男だと思います。行ってよかったとおもいますよ。

往復三時間のプチ登山、最高の思い出になりました。(今度は一人でいこうかなw)

【2016/05/07 09:04】 | 未分類
トラックバック(0) |


先週の話ですが、毎年恒例の夜桜見学に行ってきました。
次男がぐずっちゃってゆっくりは見れませんでしたが、年に一度の光景をしっかり目に焼き付けてきましたよ。



それにしても人、人、中国の人で、ものすごい混雑していましたね。今回は仕事上がりで遅かったし、週末だったのでちょっと失敗でした。来年は余裕を持って行きたいぞ!

【2016/04/16 13:50】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
近すぎると案外知らないこともあるし、あえて行かないし、有難みも薄れるってこともあるよねw


おもち
これはまた・・・。さすがは松本城、聞きしに勝る美しさだ。
これほどの名所が至近距離にあるというのは、羨ましいですね、やっぱり^^

コメントを閉じる▲
10日ほど謎の咳が続いていまして2週にわたりジムに行けてないのですよ!!!!

あー登りたい!筋肉に鞭打ちたい!

嫁に行かせてくれと頼んだところ、何を言ってんだと一喝されましたw
そりゃそうだよねー


うん、登りたい!!そんだけ!

【2016/03/10 13:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


おもち
ええっ!?謎の咳って・・体調悪かったんですね、大丈夫ですか(´・ω・`)

動けなくてウズウズするお気持ちは分かりますが、そりゃ、嫁さんに怒られますよwww

自分も馬鹿やって散々体調崩してるので、人の事言えませんが(笑)。
まずは体調治すよう、休んで下さい!お大事に~。

コメントを閉じる▲
消防の仲間と2年に一度の旅行に行ってきました!男だらけ11人、なんとむさ苦しいw

まず東京競馬場。競馬は楽しいですね!100円から遊べますから。
しかし一度も当たらず。奥が深い。100円で6000円当てた仲間に唐揚げとハイボールをゴチになったり、倍率200倍の大穴に100円かけてみたり、ゆっくりのんびり楽しみました。

その後東京タワー上ったんですが前回スカイツリーの一番高いところまで行ってるだけに感動はいまいちでしたが、ガラス張りの床には少しチンチンきゅってなりましたw

浅草のホテルにチェックイン後、夕食まで時間があったので仲間と三人で浅草寺の仲店をぶらり。きびだんご屋さんの店員がかわいい。要チェックや!
IMG_1999.jpg

その後ぶらっと浅草巡り。夕飯はフグ料理のコースでした。贅沢!
IMG_2002.jpg

二日目朝から築地で寿司ざんまい!一人5000円分のお寿司をいただきました。食いすぎw店員ニヤニヤが止まらないご様子w
その後アキバ、お台場といろいろ巡り無事極寒信州に戻り安着祝いということで飲み直し帰宅。


存分に普段の労をねぎらうことができました。旅行幹事様、お仲間、行かせてくれた家族、お酒の差し入れをくれたお上の方々、いろんな方面に感謝しなければなりませんね。そしてその分今後の消防活動でお返しをしなければいけませんね。とてもいい思い出になりました!


【2016/02/13 09:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
といってももう一月末ですが・・・

正月からバタバタ下日々を送っておりました。一月の出来事をざっとご紹介。

1/1
  
元日から松本駅前に出ていました。一年半ぶりに会う旧友が里帰りしたので、たらふく食って飲んで、最終的に家まで来て飲み直し、それはそれは楽しい新年のスタートになりました。

1/2・3

家族旅行で三鷹にあるジブリの森美術館に行ってきました。開園時間前には井之頭公園で遊び、お昼から夕方まで美術館でしっかり遊び、その後八王子に住む友達家族と食事。夜は立川のホテルで一泊して、翌日は昔住んでいた日野市をぐるっとドライブして、多摩動物園で遊んで夕方は青梅市に住むおじいちゃんにあいさつし夜遅く帰宅。腰を痛める。

1/5
消防団の出初式に出席。といっても今回は午後の祝賀会の準備を担当し式典は出ず。その日もしこたま飲んで、夜遅くに同じ部の後輩にガチギレして帰宅後後悔し号泣。

1/9

朝から三九郎作り。一般的にはどんど焼きかな?今年も立派な三九郎ができました。
夜は消防団として火番。忙しい一日でした。

1/17

蕎麦会という伝統ある行事。消防団がOBを招いて手打ちそばをご馳走するという行事で、毎年十割蕎麦を手打ち。

1/18
朝から30センチを超える大雪。この日から除雪用品の販売、エンカルの調達、販売と地獄のような一週間でした。

1/20

ヘトヘトの体で今年の初登り。くっそ腕鈍っててちょっとショック。今年もいっぱい登るぞ!

といった意味の分からないほど色々あった一月ももうすぐ終わります。今年はどんな一年になることやら。皆様もよい一年にしましょうね。仕事中なのでこの辺で(^◇^)

【2016/01/25 16:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
地域に貢献というかまぁ地区の行事は保護者の仕事というか、なんせ子供が少ないので動ける親が動くしかない状況なので、、、ってのが現状ですw

おもち(このブログ唯一の読者様w)も良い一年になりますように!


おもち
すごっ!今年もまた新年早々、パワフルに動かれてますね~。

地域にこれほどまでに貢献して、尚かつ家族友人へのサービスも怠りなく、さらに脅威の天候にも負けず仕事をこなし、それでいて趣味もちゃんと入れている・・。

なんという目まぐるしさ!行動力と切り替えが早すぎる!流石はコウタさんとしか言えないです・・。何か何もしてない自分が情けなく思えてきたヽ(´▽`)/

でもまあそりゃ、腰も痛めますよ(; ^ω^)
たまに自分の体もお大事にして下さい。
まずはお疲れさまでした!
コウタさんにとって、今年も良き一年になりますように(_^_)

コメントを閉じる▲

藤子不・F・二雄展に行ってきました。場所は上田にある上田美術館。
実は三才山トンネル通るの初めてでした。後から気づいたのですがコンビニとかで通行券が安く買えるんですねー。

無数のドラえもんが色々な秘密道具を持ってお待ちかね。これには子供たちも大興奮。
初めて見るプロジェクションマッピングに感動し、あとは原画展示を時間たっぷり見ました。

ガッツリドラえもん世なので本当に楽しかったです。ドラえもんに育てられたといっても過言ではありません。いや過言か。ともかくとっても楽しかったです。最後はオバQと記念撮影。なぜそこドラえもんじゃなかったのだろう。

もう展示期間が終わってしまったので残念ですが、生きてるうちに一度、本家の川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムにも行きたいですね。良いお休みでした。

【2015/11/11 09:17】 | 未分類
トラックバック(0) |


おもち
ほほう、川崎に。日時完全予約制、ジブリ美術館とおんなじだ。

機会があればいずれ^^ お子さん連れのお供でも、俺はおkですよ!

Re: おもち
コウタ55
川崎に本家のミュージアムがあるのでいつか行きたいね(^◇^)


おもち
こ、これは自分も普通に行きたい!自分もガッツリドラえもん世代ですからね♪

お子さん連れで大変な事が多いでしょうけど、それでも色んな所に行けてうらやましいです(ノ∀`)

コメントを閉じる▲



オリンピックの新競技の最終候補にスポーツクライミングが残ったことは記憶に新しいと思います。
うちの三男(6歳)は本当にクライミングが好きなようで、課題を作ってはひたむきに取り組んでくれます。将来すごい選手になってくれることを祈っております。
ちなみに長男はとっくに冷めてて、次男もクライミングには面白みを感じれないとのこと。寂しいですね(^_^;)三男の熱もいつまで続くのか…

先日もジムのお友達が何人も自宅ウォールに遊びに来てくれて、ガチ登りしてくれました。作った甲斐があるってもんですよ本当に楽しかった。
これから始める人も多いとおもいますが、いきなり登れる人なんていません。だから是非、続けて欲しいものです。
とても楽しい世界です。クライミングに出会えてよかったと心から思います。うん。
何を書きたいか忘れてしまったので、この辺で締めます。なんだこのブログはw

【2015/10/24 17:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re:おもち
コウタ55
恵まれた環境にいながら最近まったく触れてない><

三男はなかなか見込みあるよー長男もセンスはあると思うんだが何せ根気が無く意気地もなく手を焼いています。
再熱してくれればいいのだが、あまり期待するのも良くないかなーと思ったり。



元気そうで何より^^
おもち
そうですか。コウタ家三兄弟で一番小さい彼が、一番の情熱を持ってる訳ですね。
そういえば以前お邪魔した時も、元気いっぱい壁に飛びついてましたからねヽ(・∀・)ノ

自宅にボルダリングウォールがあるなんて恵まれた環境、まず無いことですから・・・これは三男くんには、是非このままお父さんの後を追いかけて欲しいものですね!

もしかしたら他の子も、弟に触発されていつかまた再燃焼!ってなるかもしれないですしね♪

コメントを閉じる▲
週に一度の貴重な休日、いつもならその日でさえバタバタとしているのですが珍しく予定がなかったので、三男の自転車練習も兼ねて信州スカイパークへ行ってきました。



外で食べるおにぎりの美味さは格別!のんびりゆったりとした時間を十分に満喫してきました。



たまにはこんな休日もいいね!

来週は外岩に行ってきます!

【2015/09/21 15:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
