クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。

朝6:30に集合したにもかかわらず、すでに太陽ジリジリでしたw
やってきたのは松本から一時間ほどで着ける絶景クライミングスポット冠着山の坊抱岩!お友達と三人で行ってきました。俺以外は初の坊抱岩でしたが目一杯楽しめたようでよかったです!

朝8時からガッツリ登ってきました!

まずアップがてらに
Dボルダー【アフターイージー 5.9】 RP
終了点で振り返った時の絶景がたまりません!

少し下に降りて
Aボルダー【クイックジャイブ 5.7】 FL



階段のようなルートで簡単でしたが、こっちをアップにやっていればよかった。

続いてAボルダー【カサブランカ 5.10b】 RP

離陸が厄介ですがなんとかRP。

場所を変えてBボルダー【湯の街旅情 5.7】 FL

グレード易しめですがアンカーが遠いのでちょっとハラハラ。ここからの景色が素晴らしい。

その背面にある【オー・ルージュ 5.10a】 TO

人気ルート。5.10aならと登って見るとどう考えても5.10cはあるという曰くつきのルート。2テンションほどしてなんとかトップアウト。ここはいつかしっかり落としたい!

Aボルダーに戻りお昼を食べた後【石の華 5.10c】 TO

かなり体がよたってきましたがなんとかトップアウト。
初の試みで、ここでセルフビレイして、友達が隣のカサブランカを登るところを私が上から撮影。


いい感じの写真がたくさん撮れました。セルフ中は怖かったw

最後にメインの坊抱岩に移動したはいいものの、皆疲れ切っててしばらく雑談。
最後に簡単なルートで締めということになり、【シルバームーン 5.8】をOS!
見晴らしのいいルートで、最後は皆完登!




天気にも恵まれ最高な一日になりました!また行きましょう!!

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2015/08/01 11:02】 | クライミング
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ
外岩には外岩のルールや専門知識がものすごく必要で、自分なんてまだまだですよ(>_<)

そういう意味でももっともっとクライミングというものを極めていきたいと思います!!!


おもち
お、坊抱岩二回目行ってきましたか。相変わらず清々しい景色ですね~。

『湯の街旅情』(←ネーミング何これw)の写真なんてみると、ホント凄い所登ってんだなぁ!?って思いますけど

何だかもう外岩も慣れっこになってる感じが、さすがはコウタさんって感じですね( •̀∀•́ )✧
楽しまれたようで何よりです♪お疲れ様でした~。

コメントを閉じる▲
操法大会も終わり抜け殻状態の日々が続いていましたがなんとか生気を取り戻しました。

遠くの友達ともTV電話で会話できて、すごく気が楽になったよ。いままでいつも忙しがってて断ってしまって、ごめんよ。

そんな中こんな中やっとジム復帰を果たしました。約2か月ぶりのジムです。めっちゃ暴れる気で行ったけど、思うように体が動かずリハビリおじいちゃんのようでした。

しかし、やっぱりクライミング楽しい!これがあるから日々頑張れる気がしますね。


昨日は先輩も初ボルダーで一緒にハッスルしてきました。


これからどんどん感覚取り戻して、更なる高みを目指していきます!完全復活です!!

【2015/06/20 09:09】 | クライミング
トラックバック(0) |
GW中に今年初となる外岩へ行ってきました!
ジムでもお世話になってるH夫婦様とお仲間2人、合計5人でのんびりクライミングしてきましたよー本当に気持ちよかった(*゚▽゚*)


まず肩慣らしに
【マラ岩東面 川上小唄 5.8 ★★】 フラッシュ

サクッとフラッシュ。

ちょうどこの動画の最後に登頂してるルートです!絶景でした(*゚▽゚*)


【マラ岩東面 レギュラー 5.10c】 5テンション ←w

早くもパンプ。終了点手前のスラブが怖かった。怖かった。このマラ岩の人気ルートのようです。


【姉岩 yamashi 5.10b】 オンサイト 12m

なかなか好きなカチカチルート。短いルートでもあったので難なくオンサイト。よかった!


【姉岩 た・タンカ 5.10a】 フラッシュ 10m

ムーブを使いこなしてサクッと登頂。ここら辺を初めにアップでやっておけばよかったかもしれません。


【姉岩 センター試験 5.8】 フラッシュ 15m

グレードはさほど高くありませんがなんだかめちゃくちゃ苦労した記憶が・・・私もまだまだです。


【姉岩 卒業試験 5.10b】 トップロープで1テンション

先にやっていた方にトップロープをかけてもらいチャレンジ。難しかったーここは次回も絶対やります。つぎこそ卒業!!

その他にも
【姉岩 牛脂ライス 5.10b】 オンサイト
【姉岩 うさぎと踊る女 5.10a】 フラッシュ という成績だったのですが、この二つ、終了点の残置カラビナの錆び具合と、ロープのくたびれ具合が悪すぎてあまりおすすめしません。さらに牛脂ライスの終了点は砂利がゴッロゴロしててビレーヤーもヘルメット必須のルートでした。改善求む。

というわけで他の方々はそのままキャンプでしたが私は仕事のため日帰りでした。次はゆっくりしたいですね。

操法の大会までは外岩もジムもお預け。また行きたいなー

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2015/05/17 16:42】 | クライミング
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
お天気最高でした!ずっと雨予報だったので不安でしたが、日々の行いの良さでいやなんでもないげふんげふん

まだまだ実力不足でちっとも自己ベストを越せませんよ。でも初めての地で一日クライミングしたってだけで満足です!

牛脂ライス二度とやりません怖すぎて><



おもち
五月は天気にも恵まれて、最高の外岩クライムだったでしょう!良かったですね~。

それにしても、ジムでもそうですが、こうして写真を観ると・・・どうしてこれに登れているのかマジで意味が分かりませんねヾ(´▽`;)ゝ 超怖いです(笑)おそるべしコウタさんの実力。

自分がこの写真のように撮られるには、上から滑落する途中でしかありえませんなあ・・。

ルート名も相変わらず面白いのがそろってて楽しそう。牛脂ライスはおいしそう。

コメントを閉じる▲


本日トポを購入したので自分が登ったルートをまとめてみましょう。
登った順に書いてみます。

【アフターイージー 5.9】 オンサイト
【カサブランカ ★★ 5.10b】 マスターオンサイト
【石の華 5.10c】 2テンション
【レインワルツ 5.9】 マスターオンサイト
【スローダンシング ★ 5.10a】 オンサイト
【アント・ウェイ 5.10b】 フォール
【オー・ルージュ ★★★ 5.10a】 2テンション
坊抱岩【温泉フェイス 5.10b】 ワンピッチ終了点までワンテンション

という結果でした。なんとも情けない・・・

来シーズンはもっともっと登れるように今からジムで特訓の日々ですね。いずれマルチピッチを覚えて坊抱岩の頂きからの景色を拝みたいものです。来年の目標の一つとしましょう!!

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2014/11/04 20:26】 | クライミング
トラックバック(0) |

Re: nanaumiさん
コウタ55
ウォール拝見させて頂きました!面倒かもしてませんが傾斜違いの壁もあったらより練習になりますよ!かく言う私、一向に上達しませんがw
リードは長いルートをギアを駆使して登るという技術面での楽しみ方もあるので是非挑戦してみてください(・∀・)


nanaumi
初めてまして、

クライミングウォールで検索してましたら
ここに辿りました。
参考にさせてもらいました。

リードはやった事ないですが、トップでは、
一度ありますが足が震えて登れませんでした‼︎

よかったら、たまみて下さい。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/takedakadumi26


コメントを閉じる▲
やっと行けました。

夏の始めから子供の行事やら親戚の法事やらでずっと見合わせていた外岩に先日行ってきました。ちょうど一ヶ月前のジム主催の登ろう会もヘルニアのため行けなかったので、やっと念願叶いました!

ジムで友達になった方たち計6人でやってきたのは
長野県千曲市にある冠着山の山頂付近にそびえ立つ坊抱岩(ぼこだきいわ)!


車を止めたところから見える坊抱岩!ちょうど写真の中央に見える岩です。
あそこまで山道を歩きます。
0046_xlarge.jpg

足場が悪い急勾配に心折られながらも、山道を抜けた瞬間に見えたそびえ立つ岩には本当に感動した。

そこから坊抱岩の裏手に少し登ったところの岩で最初のトライ!5.10aを難なくオンサイト。最高の見晴らし!そこ一本やっただけで「来てよかったー」と実感(・∀・)

少し下がったところで5.10bをマスターオンサイト!(自分でヌンチャクをセットしながら登り、なおかつ一撃)
並んでる5.9、10aをオンサイト。5.10cは惜しくもオンサイト成らず。
0022_xlarge.jpg 0010_xlarge.jpg 0011_xlarge.jpg

最後の最後に登った本命の坊抱岩!その中でも比較的楽だと言われる5.10aにチャレンジしました。
なんといっても、デカイ!そしてルートが長い!そんでもって怖いw
0040_xlarge.jpg 0042_xlarge.jpg

半べそかきながらも登頂。しかしながらワンテンションしてしまったためオンサイト成らず。ここは次必ずレッドポイントしてみせます!

天気にも恵まれ本当に気持ちのいい一日でした!ぜひまた来たいと思います!同行してくれた皆様、指導してくれた皆様、本当にありがとうございました。またご一緒できたら幸いです(・∀・)



FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2014/10/03 22:56】 | クライミング
トラックバック(1) |

Re: おもち
コウタ55
そうそう、あの姨捨山です!本当の名前は冠着山だそうだ!

人間超えるどころか、上には上がいてさ、クライマーの中ではおそらく中の下ぐらいだと思うよw
この日一日見ても、まだまだだなぁと痛感しました。いやマジで。もっともっと上を目指します!!


おもち
あの堂々と鎮座してる岩がそうか!すげえでかい・・(゜д゜)

子供を抱いてるように見えるからボコ(子供)抱き岩、なんでしょうかね?何て読むのかと思った(笑)
しかも、どこかと思えば自分が夏の車中泊に選んだ、あの姥捨じゃないですか。姥捨て山の坊抱岩かあ。

しっかしどのルートもそうですけど・・これって完全に直立してる、『崖』じゃないですか!!?
これを素手で登るって、コウタさん人間超えましたね(笑)

やっぱりジムとは比べ物にならない迫力ですよ。登るプレッシャーも並じゃないって、写真見るだけでもそう思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
これからも更なる高みへ登り、俺らを驚かせて下さいな!

コメントを閉じる▲
夏の間にと意気込んでいた緑■テープの5.11dを見事レッドポイントしました!




が、しかし・・・

垂直カベのてっぺんのヌンチャクのそばの足に使ったホールド、あれ「有りですよ」って話を常連さんに聞いて私もガッツリ使っているわけですが、あれ本当は無しっぽいんですよね。あれが無いと天井に移るのめっちゃ難しくなるんですよ。。。

というわけで真のレッドポイントはまださきになりそうです。クヤシー!!

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2014/09/17 18:23】 | クライミング
トラックバック(0) |
滅多にない平日の休暇を利用して嫁と子供にクライミング体験してもらいました。やってきたのはホームのロックジム堀江さん。http://www11.plala.or.jp/rghorie/

まずはボルダーで簡単なルールとマナー説明。それからロープに移動。
八の字結びが何度やっても出来ない嫁を鼻で笑いさっさと登れと言わんばかりにいきなりチャレンジさせましたw

まずはグレード5.9。初心者講習でも使われるルート。ワーワー言いながらも落ちることなくゴール!


続いて三男のチャレンジ。手も足も自由ですが4歳とは思えない上りっぷりに唖然。あの子怖くないのか!?と突っ込むほどの思い切ったクライミング!


続いて次男。ルールはうちの壁である程度教えてあったので、足自由の5.9をチャレンジ。この子も一発クリア!


最後に長男。5.10aをリードで挑戦。1回目は足限定で途中ダウン。身長の問題かかなりキツそうだったので2回目は足自由。なんとか完登。


そんなこんなで各2回づつ、計8回連続ビレーで結構疲れちゃいましたね。ビレーヤーがいなかったので自分も登れなかったし少し残念でした。

が、今まで全く興味を持ってくれなかった嫁がすごく楽しめたようです。
また行きたいと言ってくれたのでオールおkとしましょう( ;∀;)

ジムにも夫婦で来てる方がいて、見ててすごくいいんですよねー、うちの嫁ももっともっとハマってくれれば嬉しいんだけどなー。

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2014/07/18 11:07】 | クライミング
トラックバック(0) |
やってきました初めての外岩です!前回の記事をもう少し詳しく書いてみます!
12_large.jpg
ここ「甲府幕岩」には実に様々なルートがあって、ルート名やグレードがちゃんときまっているんですよ。

まず初めに登ったのが「ペンタゴン」 グレード5.9
17_large.jpg

ジムで見る5.9と言ったら初心者が最初に登るほどの難易度なんだけど、自然の岩って足の置き場も決まってないし手の感触も全く違って、たとえ5.9だとしてもものすごく怖かったです。それでもなんとかリードでオンサイト!

オンサイト→初めて触る課題を、初見で落ちずに登れちゃうことを指します。

続いて「森の唄」 グレード5.10a
甲府幕岩3 甲府幕岩2 甲府幕岩1

先ほどのペンタゴンより終了点がはるかに遠い・・・ジムでお世話になってる凄く上手い方に先にロープをかけてもらい、トップロープで挑みました。ここもテンション無しにクリア!トップロープではオンサイトと呼ばないのかな?

次に挑んだのが「スパイラルリーフ」  グレード5.11b
118_large.jpg 84_large.jpg 88_large.jpg 99_large.jpg
ここもジムのオーナー様に先にロープをかけてもらいトップロープで。ジムでもイレブンがちらほら登れるようになってきたので、どこまでいけるか腕試し・・・とおもって挑みましたが全く歯が立ちませんでした!次行く機会があれば絶対チャレンジします!

最後に「イエローマウンテン」 グレード5.9
8_large.jpg 9_large.jpg
岩の割れ目(クラック)を使っていくルート。クラックなんてジムでは経験できないので緊張もあったけど難易度5.9だしリードで行くかと思いきや、めっちゃ高いんですよ恐らく20mはあるんじゃなかろうかというルートでした。でもゆっくりじっくりリードでオンサイト!

あと「きのこ狩り グレード5.10bc」というルートもやりました。トップロープで一発クリア!

という訳で初の外岩でいきなり5つのルートで合計7本登ってきました!
今までは「外岩もいくの?」と聞かれて、
「いやジムしか経験ないんですぅ・・・」
って言うしかしょうがなかったんだけどこれからは自信持って
「外岩、行きますよ(・∀・)最高ですよ(・∀・)」
て言いまくれますねw

いやー本当に嬉しかったです。連れてきてくれたジムのオーナー様、ジムでお世話になってるお友達の方、本当にありがとうございました!またご一緒出来たらいいな(*゚▽゚*)



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/10/09 22:17】 | クライミング
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
恐怖感はジムの比じゃなかったですよめっちゃ怖かった!
絶景もさることながら、岩の迫力、たまらなかったですよ!レベルアップしたらぜひ一緒に行きましょう!

最近ジムに行けない日々が続いていたので早く復帰したいこうこの頃。腕もなまっている模様。



おもち
見れば見る程「どやって登んの・・?」という疑問が出てきます。そして超コワイ。

でも、この絶景を登れるのは、とても嬉しいでしょうね^^ルートの名前もカッコイイww
初めからオンサイトで自信をつけてくる所はさすがコウタさんです。俺なら心が折れかねませんw

コウタソング聴いた時や、ジムでの姿を見た時も思いましたが、一体どんなレベルまで昇って行ってしまうのか・・?こちらとしても楽しみです(^O^)

コメントを閉じる▲
先週日曜日、初めての外岩クライミングに行ってきました!

場所は山梨県北杜市にある甲府幕岩!

クリックで拡大。
甲府幕岩3 甲府幕岩2 甲府幕岩1

最高の一日でした(^_-)-☆
皆様から写真をいただいたら改めて記事を書きたいなー

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/10/02 18:15】 | クライミング
トラックバック(1) |

>>おもち
コウタ55
いやジムとは全く別物で思うように登れなかったし嫌っていうほど自身の力量を思い知ったぜお・・・

初めての外岩ってことで最初はトップロープで2本登って、そのあとリードも挑戦しました!やはりリードは恐怖感がやばし!写真をいただいたら詳しく書きますね!(^^)!


おもち
やばし。大自然の驚異も、それに挑戦できる驚異的な身体能力のコウタさんも・・・やばし。

感覚的にはトップロープに当たるのかなこれは?
到達点で見下ろす景色が素晴らしそうだ^^

コメントを閉じる▲
IMG_3611 (500x375)
私がクライミングをしているというのが子供、奥様方を通じてけっこう広まっており、「クライミングやってみたい!」、「うちの子にもやらせたい」と言ってくれる方が結構います。最近では長男の友達3家族、別の日に次男の友達とその兄弟と、子供をわらわら引き連れてレッスンしてきました。

興味を持ってくれるのは本当にありがたい、嬉しいことですね!長男のクラスではちょっとした話題のお父さんのようですw

新潟と兵庫に住んでる友達がいまして、彼らもクライミングに興味があり是非一度ということでつい先週私の住む長野県松本市まで遥遥来てくれました!長旅本当にご苦労様!感謝!
DSCN0981 (500x375)
頑張れ!今の自分を超えろ!
DSCN0975 (375x500)
初めてでこのルート完登とはたいしたもんだw

彼らとは松本城見学など沢山観光してもらいました(´∀`)

そしてつい二日前も消防の仲間と、お客さんでもある知り合いが初ジムでした。
IMG_3706 (375x500)

何度も言うようですが、やればやるほど登れるようになります。一人でジム行くのが億劫なら私がいくらでも付き合いますよ!

一緒にクライミングした人が全員ハマるとは思っていませんが、できれば続けてほしいなー。というかこの気持ちを共有したいですね。クライミングの達成感、爽快感を身をもって感じて欲しいなと願います(*゚▽゚*)

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/06/22 23:33】 | クライミング
トラックバック(0) |
