クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。
過去の記事はコチラ↓
①ボルダリングウォール制作 【基礎単管偏】


さて前回の記事で単管が組み終わったわけですが、ここにどうコンパネを止めるかといいますと
『垂木』というのをはわせます。そこにビスを打ってとめていくわけです。

角度を作るのに単管を縦に使うので垂木は横にはわせました。いろんなHP見漁ってみたのですが垂木は横が基本みたいです。早速『垂木クランプ』を使い垂木を取りつけてみました。


理想は40mm×60mmの角材がいいらしいけど会社に在庫のあった40mm×40mmで代用しました。天井部の強度が少し心配ですが多めにビスを打てばいいかな・・・検討中ですw
垂木が水平になるように水平器で確認しながらビスうちクランプ止めしていくのは一人ではちょっと大変でした。


というわけで垂木の取りつけ終了!階段裏の傾斜が結構きついので今後垂木をもう2・3本増やす予定です。
ここまでやったら後には引けません、ガンガン作っていきますよー!

次は【コンパネ偏】です!お楽しみにー(^o^)

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/03/07 13:26】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |

Re: たっつんさん
コウタ55
コメント感謝です!
本当に完成が楽しみでなりませんw
壁張りはどうしても一人での作業がむずかしいのでクライミング仲間にお願いしないといけないのですが最近はなかなか時間が合わず一時休工となっております。あと一歩がなかなか進まずモヤモヤしてますw


Re: 鍵付きさん
コウタ55
わざわざ情報ありがとうございます!
やはり安全面を考慮するとそれなりの金額がかかるようで(;゜o゜)布団のマットレスで検討しますw


たっつん
こんにちは!!

おぉ、とうとう自宅に作ってらっしゃるんですね!!

ここまでいくと尊敬します(^^

完成が楽しみですねw

管理人のみ閲覧できます
-


Re: おやどりさん
コウタ55
はい!あと少し、頑張ります!あとはマットが必要なんですが、なかなかいいものが見つからないんですよ。布団のマットレスで代用しようと思います。
おやどりさんも大会、そして自作ウォール、頑張ってください(^o^)


おやどり♂
いい自作ウォールが出来そうですね(^_^)当方も秋頃から自作予定ですのでよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
自宅の倉庫を掃除してプライベートウォールを自作していますw

仕事で建材を扱っている関係で、割と安価で材料が手に入るということで勢いで作り始めてはみたものの、結構タンカンとクランプ使いますねwまぁ会社には申し訳ないが支払いが待てるという点ではありがたい( ^ω^)


天井部分にも作ります。最終的に壁と階段裏がつながる設計です!


天井と階段裏には『H鋼クランプ』を使いました。これを使えば天井にタンカン止めるのも楽チン。構造的にとてもありがたいアイテムですね。


という訳で4時間かけて枠組み完成。あとは垂木クランプで胴縁を多めに入れて基礎は出来上がりです。
切断機の音やら騒音考えると平日は作業できそうにないんで、今週の日曜日まで工事はお預け。
壁は15mm以上のコンパネが理想ということなので、どの問屋さんから仕入れるか色々見積もり中←仕事しろ

夢にまで見た自作のボルダリングウォール、さてさていつ完成することやらw

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/02/26 22:51】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲