クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去の記事はコチラ↓
①ボルダリングウォール制作 【基礎単管偏】
②ボルダリングウォール製作 【垂木偏】
③ボルダリングウォール製作【コンパネ編】
④ボルダリングウォール製作【壁張り 前編】

日曜大工でコツコツ作ってきたプライベートウォール自作、完成までもうすぐです!!
この日は階段裏の傾斜の壁張りをしました。傾斜ということもあるけど何と言っても高さがあるので、念には念を入れて垂木は5本使いました。事故でもあっちゃたまりません。


反対側の壁同様、垂木とナットを被らせないようにしなければなりません。垂木を増やしたせいで調節が必要になってしまいました。少しずつ調整しながらの作業はちょっと大変でしたね(・_・;)


どんどんビス打ち。垂木が多い分ビス打ちも手間でしたね。でもそれもこれもより良いウォール作りの為!頑張れとうちゃん!


とうとう壁張り完成!黄色い壁はたまたま倉庫に合ったウレタンコンパネ12mmを使いました。スタートにしか使わないのでいいかなーって感じです。(15mmコンパネ高いしねw)強度は問題なさそうです。


という訳で壁張り完成です!早速いくつかホールド付けてみました。ちょっと登ってみたけどこれがなかなかの傾斜w

とうとう背面の壁と繋がりました。


後はビス穴と各ボードのヤスリがけ、あああとマットを何とかしないと、そんで掃除して・・・
最終的には仲間も呼んでゆったりできるようなアットホーム空間を作りたいですね。あと少し!!あと少・・



FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/03/25 17:25】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
いやー本当によくやった俺!エロい!間違えた。えらい!
15mmのウレタンコンパネはちょっと手が出ませんでした予算的にw
早く一緒にクライミング出来るといいね☆


おもち
ついに繋がりましたか・・こうしてみるとまた圧巻。今更ながらよく作りましたねーーww
黄色いコンパネもいいですね。全部色付きでも良さそうだけど、それまた大変でしょうしねw
完成を楽しみにしてますよ(^-^)

コメントを閉じる▲
夢にまで見たプライベートウォール、完成まであと少し!


過去の記事はコチラ↓
①ボルダリングウォール制作 【基礎単管偏】
②ボルダリングウォール製作 【垂木偏】
③ボルダリングウォール製作【コンパネ編】

とうとう壁の取り付けです!

まず一番不安だった天井部分を友達と協力して取り付けました。コンパネ横に対して垂木を3本使いました。コーススレッドは45mmのものを15cm間隔で打ちました。ホールドを付けて試しにぶら下がりましたがビクともしません!予想以上の強度!


どんどんビス打ちしていきます。ちょうどコンパネ縦2枚分の幅に設計しました。ここで注意しなければいけないのが、コンパネとコンパネが繋がる部分に下地をあてて止める作業です。ピタっと平らにするために必要とのこと。ビス間隔は天板同様に15cm間隔です。
  
写真は幼馴染でクライミング仲間でもある親友の伸ちゃん!協力ありがとう!

傾斜の寸法にコンパネをカット。ここも強度が不安だったのですが垂木三本で十分でした。コンパネの上から垂木位置がわかるようにケガいてはビス打ち、ケガいてはビス打ちの繰り返し。


完成目前で興奮していたのか、二人で夢中になって作り続けて気が付いたら4時間たっていましたw

こうみると結構な高さ、というか結構なサイズの壁ですね。いや本当に苦労しました。

とうとう片側の壁が完成!!!完全手作りとは思えないクオリティに大興奮!早速ホールドをいくつか付けてテストクライミング!いい感じです(^-^)



現在工事が済んでいるのはここまで。階段裏を利用した傾斜のきついところに壁を付ければ全行程終了です!
ワクワクが押し寄せてくるー(^ω^)

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/03/15 18:00】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
我ながらクオリティ高須(^o^)丿

夏までに目標としているルーフの特訓も可能です!ただやっぱりホールドが足りないんだよねーちょこちょこ買いくわえてより良いものにしたいね!もうクライミングにどっぷりですわ(^o^)


おもち
え・・・業者さんですか?wwwww

もはや手作りとかのレベルを通り越してますけどww

なるほど、これで天井を乗り越える特訓を自宅でいくらでも可能と。
これならレベルアップも早いでしょうな^^

コメントを閉じる▲
過去の記事はコチラ↓
①ボルダリングウォール制作 【基礎単管偏】
②ボルダリングウォール製作 【垂木偏】


日曜日&会社の休み時間を使い着々と工事は進んでいます!そんな中こんな中とうとうホールドが届きました!

ホールド屋さんというサイトで取り寄せました。お得セット47個(ボルトナット付き)38800円!嫁に頭を下げて下げて購入に踏み切りましたwこれがなきゃ始まらないっすからね\(^o^)/

15mm×3×6のコンパネを8枚使います。M10用の爪付きナットに12mmの下穴を空けていきます。穴と穴の間隔は20cmにしました。結果大量の爪付きナットが必要になり自社で150個注文しましたが結局足りずもう50個注文しました。やっちまったぜ。

パワークランプで数枚重ねて一気に穴あけ作業!使う面から穴あけすると綺麗に空きます。

次は爪付きナットの取りつけ作業です。コンパネの裏からナット自体をバツンバツン叩きこんでいきます。壁を貼り付ける前に全部の穴にナットを付けておかなければならないんですよ。逆を言うと後付けできなんですよね。
約200箇所、なかなか大変でした。半分は友達にやってもらったけどねw


そんなこんなで後はコンパネの取りつけとホールド付けとなりました。ワクワク感を抑えきれず試しに少しホールド付けてみました!

うーん!!それっぽい!!素晴らしい!←

次はとうとう【組み立て偏】です。実はもう半分壁完成していますがまた次の記事で(^o^)

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/03/13 15:54】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
そうなんですホールドって結構高いんですよ!バラ買いしたら一個数千円は当たり前な世界です!さらに実際壁に付けてみたら47個じゃ足りない涙目w
技術はもちろん労力と時間、本当に苦労しました。でもなにより手作りってのがいいよね。クライミング同様「達成感」が凄いw


おもち
おお、ホールド!カラフルでいいですねぇ♪ (でも結構なお値段しますねwwシャイニングな嫁さんは心が広いぜ!感謝だね^^)

作るには技術もそうだけど、結構労力もかかりそう。でもその分完成したら・・・嬉しいでしょうねーーーすごいイイなーー(*゚▽゚*)

コメントを閉じる▲
過去の記事はコチラ↓
①ボルダリングウォール制作 【基礎単管偏】


さて前回の記事で単管が組み終わったわけですが、ここにどうコンパネを止めるかといいますと
『垂木』というのをはわせます。そこにビスを打ってとめていくわけです。

角度を作るのに単管を縦に使うので垂木は横にはわせました。いろんなHP見漁ってみたのですが垂木は横が基本みたいです。早速『垂木クランプ』を使い垂木を取りつけてみました。


理想は40mm×60mmの角材がいいらしいけど会社に在庫のあった40mm×40mmで代用しました。天井部の強度が少し心配ですが多めにビスを打てばいいかな・・・検討中ですw
垂木が水平になるように水平器で確認しながらビスうちクランプ止めしていくのは一人ではちょっと大変でした。


というわけで垂木の取りつけ終了!階段裏の傾斜が結構きついので今後垂木をもう2・3本増やす予定です。
ここまでやったら後には引けません、ガンガン作っていきますよー!

次は【コンパネ偏】です!お楽しみにー(^o^)

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/03/07 13:26】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |

Re: たっつんさん
コウタ55
コメント感謝です!
本当に完成が楽しみでなりませんw
壁張りはどうしても一人での作業がむずかしいのでクライミング仲間にお願いしないといけないのですが最近はなかなか時間が合わず一時休工となっております。あと一歩がなかなか進まずモヤモヤしてますw


Re: 鍵付きさん
コウタ55
わざわざ情報ありがとうございます!
やはり安全面を考慮するとそれなりの金額がかかるようで(;゜o゜)布団のマットレスで検討しますw


たっつん
こんにちは!!

おぉ、とうとう自宅に作ってらっしゃるんですね!!

ここまでいくと尊敬します(^^

完成が楽しみですねw

管理人のみ閲覧できます
-


Re: おやどりさん
コウタ55
はい!あと少し、頑張ります!あとはマットが必要なんですが、なかなかいいものが見つからないんですよ。布団のマットレスで代用しようと思います。
おやどりさんも大会、そして自作ウォール、頑張ってください(^o^)


おやどり♂
いい自作ウォールが出来そうですね(^_^)当方も秋頃から自作予定ですのでよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
自宅の倉庫を掃除してプライベートウォールを自作していますw

仕事で建材を扱っている関係で、割と安価で材料が手に入るということで勢いで作り始めてはみたものの、結構タンカンとクランプ使いますねwまぁ会社には申し訳ないが支払いが待てるという点ではありがたい( ^ω^)


天井部分にも作ります。最終的に壁と階段裏がつながる設計です!


天井と階段裏には『H鋼クランプ』を使いました。これを使えば天井にタンカン止めるのも楽チン。構造的にとてもありがたいアイテムですね。


という訳で4時間かけて枠組み完成。あとは垂木クランプで胴縁を多めに入れて基礎は出来上がりです。
切断機の音やら騒音考えると平日は作業できそうにないんで、今週の日曜日まで工事はお預け。
壁は15mm以上のコンパネが理想ということなので、どの問屋さんから仕入れるか色々見積もり中←仕事しろ

夢にまで見た自作のボルダリングウォール、さてさていつ完成することやらw

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2013/02/26 22:51】 | ウォール自作記事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。