クライミング、ボルダリングに激ハマりのお父さんブログ!そのほか曲作りや子育てなど書きたいことをだらだら書いてます。
実家の近くにあるエッジ&ソファというボルダリングジムの2号店が、諏訪にあります嫁の実家の近所に出来まして、地元でも諏訪でも気軽にジムに通えるようになりました!こりゃめでたい。

先日も嫁の里帰り中に嫁と子供をジジババに預けて一人で行ってきました!

広さは松本のエッジを一回り小さくした感じ。でもとても面白いルートがすでにたくさんセットされてて、とても楽しめました。と同時に、上には上がいるなとシミジミ感じました。
外岩行ってから約一か月行けてなかったホリエジムにも一昨日行ってきました。マンスリー課題も充実しててヘトヘトになるまでトライ。いつもビレーして頂いてるKさん感謝。

寒くて出不精になりがちですが行ってみると寒さなんか忘れてしまいます。体が動くなら登らなきゃ損ですよ。

そうそう今季から地区のソフトバレーリーグに参加しております!

バレー未経験ながらそれなりに動けるようになってきました!(足ひっぱりまくってますが)
こちらも楽しくやらさせてもらってます!

環境や回りの人に恵まれて支えられて。私がなりたっております。
冬でも、いや冬だからこそスポーツをしましょう!忙しいですがとても充実した冬になりそうです(^u^)

【2016/12/03 16:16】 | クライミング
トラックバック(0) |
朝7時に豊科で友達と待ち合わせて、そこから一時間そこらで行ける岩場、千曲市にあります冠着山(通称姨捨山)のボコダキ岩(坊抱岩)へ行ってきました。
松本市から一番近い&絶景が楽しめる穴場スポット。11月はいろいろ忙しいので、今シーズン最後の外岩になると思います。

しかしながら天気はいまいち。岩場までの山道も、もちろん岩場も完全に雲の中でした。寒かった。数メートル先がもう真っ白で見えない中でクライミングしてきました!

まずアップがてらに挑んだのが
「湯の街旅情」5.8 レッドポイント

本当なら終了点から長野市、千曲市、坂城町、上田市まで見渡せる絶景が待っているんですが、5メートル先すらよく見えないw
終了点がリング二つなので結び替え。一緒に行った友達は始めての結び替えでちょっとハラハラするもフラッシュ。

続いて「あやつり人形」5.10a トップアウト
少し霧が晴れて下界が見渡せるようになったが、相変わらず寒くて寒くて、手の感覚が無くなり休み休みトップアウト。

「オー・ルージュ」5.10a トップアウト
いわくつきのオー・ルージュもなんとかトップアウトしました。ヌンチャク回収に2回登るはめにw2回目はRP決めようと挑んだものの、1テンションしてしまいました。うーん情けない。

かなり霧が晴れてきましたが日は出ることなく相変わらず寒かったけど、徐々に体は動くようになってきました。少し下に下がり、
「カサブランカ」5.10a レッドポイント

人気ルートですがスタートホールドと終了点手前のホールドがグラついており持てず、ちょっとグレード高くなった気がします。

最後に挑んだのが今回初めて触る「アッサーⅠ」5.10a トップアウト

かなりオーバーハングしてて正直言って難しかったです。
腕の疲労もあり各駅停車でなんとかトップアウト。次回の宿題にします。


2時ごろまでほぼ休み無く登り続けて、最後に絶景を二人で拝んで下山。最初から最後までクライマーは来ませんでした!ボコダキ貸切だぜ!この時期は寒いからみんな南の岩場に行くのかな?

今回2人だったので登ってる写真がほとんど撮れませんでしたが、↑の写真はお気に入りですw
今シーズン最後にとても充実した時間をすごせました。成果はアレでしたが、やっぱりクライミング楽しい!
ご一緒したEさんありがとうございました!また春先にボコダキしようぜ!

FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2016/10/27 16:46】 | クライミング
トラックバック(0) |
ジムの登ろう会に参加してきました!
メンバーはジムのオーナー様とお友達5人と私の7人。山の空気も満喫しながらのびのびとクライミングしてきました。

さてオーナー様に連れられてきたのがスラブ課題の多い「ソラマメスラブ」。人気ルートが空いてなかったので、トポ見て5.10cの課題を登ることにしました。ハイ、私完全に外岩グレード舐めてました!!すみませんでした!!

「ソラマメハング 5.10c」
オンサイトトライ、3ピン目でフォール。そこから全く手が出ず、2回目も同じところで1テンションのちトップアウト。
惜しくもレッドポイントできず。ムーブはしっかりつかんだので次回必ずRPします!
  


「やわらかソラマメ 5.8」
ここもエイトぐらいならとオンサイト挑んだものの、外岩初となる高所でのスラブに心折られスリング掴んでのトップアウト。
もうね、情けない。うーん。
でも一応再チャレンジでRPしました。なぜか2回目はスッと行けました。うーん。
  


「ソラマメ 5.9」
人気のスラブ課題。ここはトップロープで一発トップアウト。だんだんスラブがわかってきたぞ!
それにしてもスラブこえー・・・踏み外せば大根おろしやで・・・でも、うまくなりたい。イモトのアイガー登頂はこんなものじゃない、むしろ比べたら失礼なくらいの恐怖ですよ。こんな恐怖で縮み上がってるようじゃまだまだです。本当に未熟だなーと思い知らされました。

そんなこんなで、すごく課題の残るクライミングでしたが、こんなところで終われません。
もっともっとクライミングスキルをあげて、再度チャレンジさせてもらいますよ!待ってろソラマメ!!

今回全く役に立たなかった私ですが、、結果すごく楽しかったと思えるのはご一緒した皆様のおかげです!感謝です!
またご一緒してくれたら幸いです!今後とも宜しくお願いします!

【2016/09/29 17:04】 | クライミング
トラックバック(0) |

Re: おもち
コウタ55
いやもうスラブマジで怖かったですよ!手は摩擦力で、足は岩のわずかな結晶に乗込んで・・・
でも登れた時の爽快感もまたたまらんのですよwまた行きたいですね(^u^)

私が人間超えた存在なら、私のまわりの方々はもはや神の存在になりますよーw
なのでまわりに比べたら私なんぞ赤ん坊みたいなもんですwww



おもち
何だこれスラブこえーーーー。
確かにこれは、擦りおろされるでしょうね!やばい!

いやもう、外岩写真観るだけで恐怖を覚えるんですけどね、自分。
挑んでゆくコウタさんは、だいぶ人間超えてますよ。
イモトに関してはもはや化物ですね。あれで同年代、しかも女性とは・・。

みんなすげえなあ( ̄▽ ̄)
どんどん高みを見せてくれヽ(・∀・)ノ!


コメントを閉じる▲
週一で行かせてもらってるロックジムほりえさん。
着々とグレードを上げております。

と言っても、5.11a~bcあたりの今まで登れなかったルートが色々できる様になったということで、グレード正確には上がってませんが落ちてもいません。いや、それが大事なのです。
同じグレードでもスッキリ行けるところもあれば大苦戦するところもあったり、得意不得意、リーチ差、バランス系パワー系と色々ある中で、同じグレードを幅広く登れるようになるということはそれだけ成果があるということです!!と自分に言い聞かせていますw



最近登れたところ、特に一番右のバーティカルリミット、ここを完登したときは嬉しかったですね。この達成感、満足感がこれからまだまだ待っていてくれると思うとそれだけで頑張れますね。(その分悔しい思いもしますが・・・)



もうすぐ30代半ばに突入しますが、まだまだクライミング道を突き進みたいと思います。
一日数人しか訪れないクソみたいなブログですが、このブログきっかけにクライミングに興味をもってくれたらうれしいですね!


FC2blog テーマ:クライミング - ジャンル:スポーツ

【2016/09/03 08:45】 | クライミング
トラックバック(0) |

Re: 初心者DIYヤーさん
コウタ55
返事がおそくなりました。
いやー自己満のクソみたいなブログ以外の何物でもないですよw
ウォール記事も決してわかりやすくは無いと思います。
貴重なブログだと言っていただける方が一人でもいたことに感謝します!!

ウォールの進行具合もまた教えてくださいね!

消防はポンプ車操法の練習が始まりましたが私は今回選手でもコーチでもないのでお手伝いだけですね。しっかり応援していきたいと思います(^u^)


為になるブログです!
初心者DIYヤー
こんにちわ!お久しぶりです!
前回のコメントの返信
ありがとうございました!


…クソみたいなブログなんて…
そんな寂しい事言わないでください!
ウォール作成者ならココのブログは
みんな訪れるのでは?

写真も多いし説明もきちんとしてあり
とても参考になります!

検索すると写真もいっぱい載ってますし
ウォール作成する前に私も辿り着きました!
とても貴重なブログだと思います!

お陰様で
貴殿のブログを参考に
あれから単管パイプや木材買って
ようやく骨組みが出来上りました!

遊具と兼用ですので
まだウォールは取付けていませんが
合板3枚はキシラ2回塗り
穴あけと爪付きナットは装着出来ました!

最近は週末雨ばかりで
ちっとも先に進んでませんが…(汗
何とか早く完成のご報告したいです!

これからも頑張ってください!

そろそろ秋季検閲式ですね?
練習も本番も頑張ってくださいませ!

コメントを閉じる▲
先日、子供達がスポーツショップの福引でバンガロー一泊無料券を引き当てました!
家族でキャンプというのは行ったことが無かったのですが、せっかくなので行ってきました。
  
やってきたのはキャンピングフィールド木曽古道。とてもキレイなところでした。
なんとバンガローは電源あり、外には冷蔵庫ありと、初心者でも安心して過ごせる設備でした。

  
 

 
  
 

宝探しゲームや釣堀、ブランコなど子供が楽しめるものも充実しており、共用の炊事場や焼き場、トイレに至るまですごくキレイでした。また来年も行こうと思います。今までに無い夏の良い思いでができました。行って良かったー!

【2016/08/23 13:50】 | 未分類
トラックバック(0) |


おもち
男子となれば、成長すれば必ず現れる反抗期。 三人もいればそりゃあ大変でしょうねヾ(´▽`;)ゝ

多分、俺みたいな軟弱者と違って、コウタさんのようなお父さんを越えたい、となれば。尚更激しい反抗がおこるような気がしますw
こちらからすると、それも羨ましいですけどね^^

今回、子供達含めて全員で楽しめる体験ができて、良かったですね!ガンバレ楽しめお父さん!!

コメントを閉じる▲